OS XでFAX

2007年07月27日 | Weblog
惜しむさん、いやオシムさん。とっとと私の大好きな松井大輔を呼んでください。3位決定戦はどうでもいいな・・・多分見ないと思う。

FAXを送る機会ってたま~にあるんですが、そんな頻度だからFAXを買うこともなく、OS9のころはFAXstfってソフトでパソコンから送ってて、それで十分でした。たしかソフト自体はOSかモデムにバンドルされていてタダだったし。

月日は流れ、最近またFAXを送る機会があったんですが、さてOS Xの場合は何を使うのかなっと・・・FAXstfは、FAXstf X Proとなって売り物らしい・・・却下(笑)。
じゃぁ、クラシック環境でFAXstfでもと思い、探してみるも見つからず・・・OS9のCDにも見あたらず。

さてどうしたものかと調べてみると、OS Xには標準でFAX機能付いてるって話じゃな~い!なるほど、バンドルソフトなんていらんわけだ。

早速試してみる・・・プリンタでプリントするようにFAXするのは、まぁ普通のFAXソフトと同じようなもんね。
送信・・・・着信してちょっとすると切れてしまう。「あれ?送れてんのかいな?」
調べてみると、送信が完了したらそういうステータスが出るらしい。う~ん、やっぱ送れてないようだ。

さらに調べてみると・・・OS XのFAXはプッシュ回線でないと送れないとか書いてある。が~~ん!うちはダイアル回線だよ~!たしか、プッシュ回線使用料とか言うの取られなくなったはずだけど、今から変えたら工事料だけはしっかりいただきますなんて言われそうだな。

でもまぁ、送れないことがハッキリしたなら、コンビニでも行って出しましょうかね。近所はセブンイレブンばかりなので、必然的にそこへ。
全て入力し終わっていざ送信!・・・「00で始まる電話番号へは送信できません」・・・が~~~ん!

はぁ・・・時間かけて結局送れないでやんの。しょうがないんで、人に頼んで送ってもらうことにするけどさ。

スケジュールメーカーMX Plus PHP版販売開始

2007年07月21日 | お知らせ
PKかぁ・・・勝ったからいいようなものの、なんでもっと早く勝負しかけないんでしょうかね。暑いから(笑)?
それにしても高原はたくましくなったね。

さて、あとちょっとで出来上がると言っておきながら一月以上も放置でしたが、スケジュールメーカーMX Plus PHP版、本日より販売開始いたします。サンプルはこちらです。
いつものようにページの方はまだですので、とりあえずご希望の方はCGIセンターの方でPHP版を選択できるようにしてあります。

ぞんちボードのPHP版も本日から選択可能になってますので、ご希望の方はCGIセンターの方でお申し込みください。