パソコン壊れたっ!

2010年05月28日 | Weblog
うちのiMacが壊れました。2週間くらい前。もう3年くらい使ってるかな~。その間ノートラブルだからまぁいいマシンではあったのですが。

MailとかSafariとか動作がやたら重くなったんで怪しい雰囲気はありました。ディスクを読みにいってず~っと待たされてるような感じがあったので、DiskFirstAidをかけてみることに。

「おかしいとこいっぱいあるけど、全部直すのは無理っ!」みたいな表示が出る。「え~~っ?相変わらず使えんのぉ」と思いつつ、まぁ直せるとこだけでも直したら少しはよくなって、次のマシン買うまでの繋ぎにはなるかもなんて思ったのが運の尽き・・・二度と起ち上がらなくなったとさ。

困ったときのDiskWarrior!起ち上がらなくなる前に使えって?いや、引っ越しのどさくさでディスクどこ行ったかわからなくなって探す気力もなかったのよ。でもまぁ、人間本気になって探せば意外とあっさり見つかるもんです。
で、DiskWarriorのCDで起ち上げてディスクをチェック。マウントはしませんが読めるようなので一安心。ディレクトリ情報が破損して起ち上げ不能になったようなので、ディレクトリの再構築をさせます。うまく行けば、再構築したディレクトリ情報で置き換えて無事復活!・・・のはずなのですが・・・「ディレクトリの破損がひどすぎて、これで再構築できたと言い切る自信がないので置換は出来ません」などとおっしゃる。う~む、DiskWarriorさんそりゃないぜ~!

で、DiskWarriorさん、ファイルの一覧は出すから逃がしたいファイルは逃がせと。データを失う被害がないだけいいのだが、このマシンを復旧するには結局ディスクを初期化して全部入れ直すしかないということに。

う~~、今からこのマシンを一から構築し直すってかい・・・同じ手間なら新しいマシン買ってそっちに移した方がいいなぁ、ってことで翌日急遽マシンの買い出しに。そう・・・MacBookPro13か、出るかどうかもわからない新型Airか、なんて悩みは強制解決。今手に入るMacBookPro13を買ってきましたとさ。

一番近いヤマダ電機で108,000円のポイント10%でした。十分安いんじゃないでしょうか。満足ですっ!

久々ですな・・・

2010年05月04日 | Weblog
先月は忙しすぎてさすがにこたえました。風邪で寝込んだ日もあったし。
乱れた生活リズムを取り戻すのってなかなか大変ですな。一日中眠かったり、変な時間に眠くなったり、寝る時間に全く眠くなかったり・・・規則正しい生活が一番楽と痛感します。まぁ、忙しいときはそうも言ってられないんですが。

MacBook買おうと思ってるんですが、Pro13インチかAirかで悩んでます。今持ってるのはG4の15インチ。サブなんでほとんど使ってないんですが、この間仕事するのに札幌に持って行くことがあって、重いのはもう勘弁って感じでした。

軽さで言えばAirなんですが、最低でもメモリ4GBにアップデートしてくれないと困るんで様子見てるんですよね。もうこの先新しいのは出ないというなら13インチに決められるんですが・・・・早いとこハッキリしてくれませんかね~?