パソコン壊れたっ!3

2010年06月26日 | Weblog
うちのニューマシンMacBookPro13インチ、すこぶる快調でございます。10時間バッテリって実際どのくらいもつの~?なんて気になってる方いらっしゃると思いますが、最初、充電直後にバッテリ駆動にすると8時間とか表示されました。ん?こんなもん?と思いましたが、何もせずそのまま放っておくとみるみる残り時間が増えて12時間とか表示されました(笑)。実際何もしないなんてことはないんで処理の重さに応じて残量表示も増減するのですが、まぁ結論としては・・・かなりもつってことで・・・あいまい(笑)?

10.6だと、ぞんちアップのアイコンが出ないんですね。そういうもんだっけ?あとアップロードは出来ますがダウンロードが出来ません。なんだろこれ。調べろって?

パソコン壊れたっ!2

2010年06月10日 | Weblog
MacBookPro13インチ快適っす!特にトラックパッドの使い心地がこんなに良いとは予想外でした。もう古いノートには戻れません。
今ようやく壊れたiMacのディスクを初期化してシステムインストール中。これからはこいつがサブマシン。

OS 10.6は結構変わってますな。まず最初に困ったのが

メールの送信が遅い

です。設定が間違ってるなら送信自体されないはずですが、えらい待たされたあげく結局は送信してくれるんでよくわからない状況でした。何かのタイムアウトでも待ってる感じ?調べてみると同じ問題ではないものの関係ありそうな記述を発見。何だったかは忘れちゃいました。

ネット接続は「DHCPサーバ参照」で一発という方が多いと思いますが、それで繋がっていたとしてもDNSサーバのところにプロバイダから指定されてるアドレスを入れるといいらしい。

試してみると・・・おおっ!一瞬で送信されるや~ん!しかも気持ちいいくらい速いっ!