拡張子の後の「/」って・・・

2005年07月13日 | CGI/PHP
URLの中の「/」っていうとファイルまでの階層(ディレクトリ)を表すもの・・・でも拡張子(つまりファイルに行き着いた)の後に「/」ってどういうこと?

前々から気になっていたんですが、よ~やく調べてみました。そのものズバリなんてページは見つかりませんでしたが、何となくわかったところで実際に試してみたら判明。

拡張子の後の「/」は、PATH_INFOです。環境変数$ENV{'PATH_INFO'}なんかで取得出来ます。試しに
http://www.zonch.net/CGI/test/path.cgi
だとPATH_INFOは空ですが、
http://www.zonch.net/CGI/test/path.cgi/aaa/bbb/
とするとセットされていることがわかると思います。

結局のところ、変数の一つの渡し方ってことですね。これがないとどうしてもダメってこともないでしょうが、これが便利なこともあるでしょう。

こんなん常識?私は知らなかったけど・・まぁ、必要にならないと調べない質なんで。と言うより、必要に迫られて調べたり考えたりして得た知識に勝るものはないと思っているので、必要ない時は基本的に放っておきます。怠け者なんで(笑)。まぁ、それはつまり、今回よ~やく必要になるかもという意味でもあるんですけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿