DB版プロフィールメーカー2【カテゴリその2】

2006年06月23日 | PHP+DB
「カテゴリ毎の編集が独立している」と昨日言いましたが、一部ウソがあります。例えば、カテゴリ編集のプロフィール編集で所属カテゴリを変えられたり・・・他にもいくつかあります。これは完全独立に設計すべきかどうかは使う人によるわけで、カスタマイズ使用が前提のものでそうはっきり決めることもないんじゃないの~、ってことで曖昧にしてあります。具体的にお客様のご希望を伺った上で、足すなり引くなりすればいいでしょう。

さて、今日はカテゴリの削除について(MySQL PostgreSQL)。削除はね・・・単純にはカテゴリに属する全データをばっさり消しちゃえばいいんでしょうけど、数が多いんでそう思い切っていいものかと・・・(笑)。カテゴリは消したいけどデータは残したい・・・なんてケースがあるかわかりませんが、一応データは他のカテゴリに移動させることが出来るようにしてあります。実は、これが出来ると「カテゴリの結合」が出来るんで、そういった面で有用かと。もちろん、結合した後元に戻すとなるとえっらい大変なので、慎重に使わないと楽するつもりがかえって・・・なんてありがちですけどねっ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿