中国語学習と邪馬台国研究と家電修理等

中国語学習が大好き
邪馬台国研究が大好き
家電修理大好き

中国語でパンダは・・・

2005-11-26 11:42:48 | ノンジャンル
熊猫と言います。
熊猫と書いてシュゥンマオ(xiong2-mao1)と発音します。
大熊猫がジャイアントパンダ
小熊猫がレッサーパンダ。
これはレッサーパンダを中国語訳にするのにパンダに顔が似ているので
小さいパンダって単純に付けたんでしょう。
それで区別の為本来のパンダを大きいパンダにしたんでしょう。
中国で熊猫なのになぜパンダって言うの?
パンダってどこから来た言葉?
実は、パンダって語源は中国語なんですよ(ちょっと意味が違いますが)
聞いた話しで詳細は分りませんが某外国の動物学者が中国に行って
パンダの名前を聞こうと通訳の人に、あのふっくらした動物は何て言うのかと聞いたら
え、あの太った奴ですか?あの太ったのは熊猫です。
と言ったのをその動物学者は太った奴(胖的 pang-da パンダ)って言うのが名前だと勘違いして熊猫のことをパンダって言うようになりました。
イ尓看過熊猫ロ馬?
我没看過熊猫。
但是毎天都看胖的(パンダ)
≪注解≫胖的是我妻子的意思。
でもパンダって中国にしか居ないって不可思議ですよね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (半杭正幸さん)
2005-11-26 12:48:21
おっしゃるとうりパンダは大熊猫が良いですね。
中国人の低学年の「語文」で大熊猫を習います。
大熊猫の身体は肥っていて、尻尾が短いと有ります。
尻尾は無いようだけれど、私の老妻と同じですね。
返信する
Unknown (汉语 むずかしいーー)
2006-08-31 14:58:40
ほう、パンダの語源はそうだったのですか・・・・、今隣にいる中国人に聞いてもしらなくて、話すと大笑いしています。 
返信する

コメントを投稿