4級に不合格してどの様に今後中国語を勉強したら良いか自分なりに一生懸命考えました
中検を受けて気が付いたのが先ずヒヤリングで一つでも分らない単語が入ってると、もうその音が何を意味しているのか考えてしまって他の単語も聞き取れず全体の意味が分らなくなり頭が真っ白になってしまう。
という訳で、考えたのがスカパーの中国語放送を聞いて中国語を覚えようと、・・・
(よく英語を話せる人がラジオの英語放送を聞いて覚えたと遠い昔聞いたことがあったので・・・中国語も聞いてれば覚えるんじゃないか思い。あとになって実はコレが大きな失敗でした)毎日1~2時間位、神経を集中させて一生懸命、1年位見ました。
中国のお料理番組、子供番組、時代劇、トークショー、歌番組、人生相談のようなもの等
あらゆる番組を見ました。この学習法なら1年すれば中国人と対等に会話できるという信念で頑張りました。
あと、それと同時に某中国語サークルで会員を募集していたのでそこにも入会しました。
これもその時点のレベルでは失敗でした。というのは結成10年以上のサークルで中検では2級
以上のレベルの人ばかりで、勉強に使ってる教科書が普段は使用しない難しい文学書とか正式な書式にしか使用しない書き言葉も出てくるものを使ってました。しかし1年も聞いてれば慣れて皆さんと同等に成れると思い込みチンプンカンプンでも一生懸命通いました。
スカパーとサークル。これで1年後はペラペラだと夢見ながら・・・・・・
結果は今の自分を見ていただければ一目瞭然。で、残念!!!
今年2005年4月から7月末まで行ってた中国語講座の日本語がとても流暢な(今まで出会った中国人では1番上手でした。日本人が喋ってるのと全然変わりません)先生が授業でお話ししてくれた話しで、生徒の一人が、中国語の映画を見たり中国に1年位住めば、簡単に中国語覚えちゃうよ。
の発言で私の学習方法がその時点でなぜ進歩しなかったのかわかりました。
先生曰く、ただ聞いてるだけでは10年20年経っても覚えない、何も知識の無い赤ちゃんでさえ毎日中国語を聞いてお母さんお父さんに教えてもらって少しずつ覚えても会話出来るには5年位かかるが皆さんは日本語は話せるのだから、それを中国語ではどの様に言うのかを勉強すれば話せる(早い人で1年で会話できる人もいるとのこと)要は知らないで聞いても覚えないとのこと。
私はこの言葉が身にしみてよく分りました。私の考えでは3級レベルに成ったら映画、テレビ、新聞を見ても良いがそれまでは浮気しないで、ひたすら初級中級の勉強を充分理解できるまでやった方が上達の早道だと思います。