中国語学習と邪馬台国研究と家電修理等

中国語学習が大好き
邪馬台国研究が大好き
家電修理大好き

3級合格認定証書

2006-08-09 17:46:38 | ノンジャンル
先日、郵便局から中検協会に1,000円振り込んで
申し込んでいた3級の認定証書が届きました

参考写真By中検HP


今度額を買って飾りたいと思ってます

可是認定日の上に
"認定証書の有効期限は、認定日から2年間です"
ってはっきり書いてありました

えっ?じゃあ2年たったらどうなるの?
って家のが言ってました!

普通に解釈すれば認定日は平成18年7月6日
ってなってるので平成20年7月5日で
無効!その時認定証書を再請求しても
認定日は同じなので認定されない?
要は認定証書は2年で効果はない(ただの紙切れ)
しかし合格したという事実(記録)だけが中検協会に
残るが認定はしないよ!
という事でしょうか?

私的意見を一言言わせて頂ければ
この
”認定証書の有効期限は、認定日から2年間です”
という箇所は



不要! (bu2yao4!)


(必要ない!)



じゃあ、修正テープで消しちゃおうか?
不行、不行
色が違うからすぐバレちゃう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中国なんでも)
2006-09-03 10:41:13
そもそも理事長「上野恵司」というのが胡散臭いですよね。かなり以前ですが、NHKの講座聞いていてもなんか彼の発音は聞き辛い。検定など権威付けには頼らないほうが良いのではないでしょうか。
余談ですが、毎日13;00から10分間のNHK第2放送の中国語ニュース、なるべく聞くようにしていますが、なかなか聞き取れません。その日のニュースの概要が頭に入っていると、何のニュースかはわかるんですが、もちろん細かいところまでは解りません。録音して2~3度聞きなおすと更に解る部分が増えてきます。听力は直には上達しませんが、中国語に慣れるのには良いかも知れません。
返信する
Unknown (幸福得幸福)
2006-09-03 18:12:19
中国なんでもさん
コメントありがとうございます

NHKの中国語ニュースを聞いて
听力を鍛えてるようで羨ましいです
私も幾度か中国語学習に利用できないかと
チャレンジしましたがまだまだ私の語学力
では難し過ぎるので今は・・・・・です

中国なんでもさんのブログの方も、拝見させて頂きました、
楽しそうな話題がいっぱいで羨ましいです。

またゆっくり、ブログ拝見させていただきます。

今後ともよろしく願います
返信する

コメントを投稿