じりりんブログ vol.1

じりりんの独り語り

1月8日。辛くない坦々麺を目指して

2006年01月09日 01時36分26秒 | Weblog
1月8日。
いつもの女子4人で、魚津にあるガストにドリンクバーをしに行った。
なんでも魚津のガストはドリンクバーが『プレミアムカフェ』と言って、富山のガストよりもドリンクの種類が多いという。
そのプレミアムをこの目で確かめるべく行ってきました。

ガストに行くと、新成人がたくさん居た。それも男女混合チームばっかり。二十歳のくせに楽しそうだのぉ~。
そんなことはさておき、噂のドリンクバーは確かに上に『プレミアムカフェ』と書かれた看板がぶら下がり、種類も多かった。
一番驚いたのは日替わり(?)のアイス中国茶。
寒いのでアイス中国茶は1回しか飲まなかったけど、美味しかった。この時期はホットがあったらいいなぁ~(わがまま)

ガストで3時間ほどプレミアムな時間を満喫した後、ねろちのお宅にお邪魔して、このメンバーではお決まりとなった“普段チャレンジできないものを作って食べよう会(仮)”を決行。

今回はシーチキンの提案で、辛く無い坦々麺をメインディッシュにして頑張ることになりました。

〈本日の献立〉
・辛く無い坦々麺(ひき肉とみじん切りのネギを味噌ラーメンスープの素に砂糖などを入れ炒め、茹でモヤシと茹でたラーメンにかけた)
・トリの胸肉のてりやき(トリの胸肉をフライパンで焼き、タレ(醤油・砂糖・酒・酢)をかけて焼く)
・厚切りベーコンのソテー(東福寺野倶楽部風)
・ホウレンソウとベーコンの油炒め
・冷ヤッコしらすがけ(冷ヤッコにゴマ油で炒めたしらすをかけた)
・ねろちのお宅にあった白エビの甘酢あえ

“坦々麺”も“トリ肉のてりやき”も初挑戦だったのだが、とっても美味しかった。
坦々麺だけの感想を言えば、もう少し肉味噌を炒めて味を濃くすれば良かったな。って感じだったんですけど、全体的に濃い味のものばっかりだったので、坦々麺も今回の濃さでちょうど良かったかも。

2時間ほどかけて作った料理だが、食べ終わると15分しか経って無かった。。。
早っ!そう考えると毎日ご飯を作ってくれてる親やばあちゃんに感謝せねばなぁ~。

食べ終わってから、ねろち大絶賛の鈴木亜美のバックダンサーがカッコ良いビデオを見た。
3つの番組を見せてもらっただけだが、私もその彼(SHIGE氏)が判別できるまでになった。
一緒に踊ってたAAAはオーサロで生で観れそうなのでもっとチェックしなければっ!惚れてしまったらどうしよう!!!できることならSHIGE氏もオーサロでも踊ってくれたりしたらいいのになぁ~。楽しみだなぁ~。

話がズレましたが、今回も楽しく美味しくできて良かった。
またやりたいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねろちっぷす)
2006-01-10 00:38:51
成人式・・「二十歳のくせに」じゃなく「二十歳だから」こそ楽しいんだよ



それはさておき本当に食べ終わるまでが

15分くらいだったのがびっくりしたわ。

あたしらどんなに早食いかよっ!



SHIGEくん見てもらえて良かった~♪

じりりんにはもう指させるくらいに見せたもんね

オーサロ行きたかったよぉー

くそぉ~試験め・・・なんでこの週なんだ
返信する
若いっていいね! (じりりん)
2006-01-10 01:08:25
今の新成人の振袖姿、都会の新成人と変わらんくらいに可愛いよね~。

私の成人式の時は余りに似合わな過ぎてトラウマになり、着物嫌いになったくらいに変やったー!今の自分の方が若く見えそうな気するもん(かなり気のせい)



オーサロ一緒に行きたかったなぁ~!

自分の試験じゃなくて生徒さんの試験だもんね~。

どうしても休めない仕事の日にオーサロって辛いよね。。。

ねろちの分も、目に焼きつけて来れるよう、頑張りたいっす。

(最近ダンスのビデオを見せてもらってると、自分もあの動きできそうな気になって来ない?来ないよね。。。
返信する

コメントを投稿