八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

梅雨まだあけてないのか🤔

2024-07-22 08:53:59 | 日記
昨日はお昼前ゴロゴロとカミナリがなり、少し雨が地面を濡らす程降りました。
「もう少しザーっと振りきったら涼しくなるんになー。」と話しました。
境内は一瞬暗くなったので「早く帰らないと、雷が激しくなるかなあ?」と皆さん足早に山かけせずに帰られました。
午後からはカンカン照りでしたがー。

九州北部はまだ梅雨明けしてないんですって。

梅雨明けせずにこんなに暑いの?

「雷鳴り出したらから、すぐ梅雨明けんで!」ってインゲさんはいってますがー。
「寒いからクーラーきるよ。神経痛でるわー。痛い痛い」
「クーラー入れてーやー。」
「なんでクーラーきんねん。」
「部屋かえなあかんなあー。」
本気で快適温度が違うので部屋分けようか?と思ったりしますが面倒くさいから、そのまま。
ベッド動かすのがだるいしですね。

冬は、寒がり夏は暑がる😆😆😆

そんなインゲさんに冷風機なるものがナフコで30%引きだったので買ってみた。

クーラー本堂につけるか?
でも、そうすると36童子さん(木製仏像)たちにヒビはいるよなあ。で留まってます。

スポットクーラーも排気ができんと熱くなるらしいし。

本堂の暑さ、信者さんスミマセンが我慢してくださいね。

そして草が、もう伸びてます。
草刈り宜しくお願いします🙇

草のようにグングン成長したいなあー。

すごいですよね。草の生命力。

嶌は切るより結びつけてると枯れると聞きました。
伸びすぎた蔦はくくれんなあ😭

メガビタミン療法でアトピーは本当に良くなったから、草刈りとかドンドンやれる状態だー。と思ってたら股関節😱😱😱
思うようにいかないなあー。

本当にどこにも行けないわー。
歩けないと大変だとつくづく思います。
どこもいけないから、車にも1時間以上乗れないしなあ。
寺の業務に励みます。
なんか良い椅子ないかな?

私は旅も好きなのですが、大阪にも何年も帰れてません。コロナ禍は元気だったのですが、二人共かかると大変だからと、用心してたら自分の体調がー。


何か?良い情報あったら教えてください。

昨日は「ことだま布」をお友達が引いたのを聞いたので私も!と、大分から二人組さんが来られた。
義援金を集めるために仏様のお言葉を皆様に頂いてもらう。と始めた「ことだま布」をはるばる大分市内から求めてくださる方がいてくださり、とても嬉しい一日でした。

お大師様のお言葉も1枚持って帰ってくださいました。

身近に生活に密教を入れてほしいので、ワハハと笑えるような布教活動と共に悲しみを乗り越えれる為のお寺としても頑張らねば!!と思う私であります。

先ほどわたしが、根負けしてクーラー入れたら「最高!サイコー!」と大きな声でインゲさんが言うので「郷ひろみなら言うの許す!クーラー入れても暑苦しいからやめてー。」と笑いました。
私はクーラーの入れてない部屋へ移動しよ。
皆さんも、夏の体調管理気をつけて下さいませ。

密教を活かそう!!と朝から八面山から発信!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿