八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

2024/03/20

2024-03-20 23:06:29 | 日記

大きくなると剪定は簡単にできなくなる。
トトロの森のように、大きく葉っぱを豊かに葉光らせてる森が大好きです。

しかし山寺に暮らしてると生活が山の中なので、木の整備をしてもらわないと暮らせません。
凄い高いところで木を伐るカッコイイ。



総代さんをはじめて檀信徒皆さんが「院家さん、アレきっとかんと大変でー。今のうちに。」「ここ?しとかんと。」といろいろ教えてくれるので助かります。
「では、お願いします🙇」とお願いすると。忙しいのに皆さんが時間を調整してお寺の仕事をご奉仕してくださります。

今日は強風、雪のふる中、小学生、ちんうがくせい、高校生二人、大学生と様々なものを世代の皆さんがお手伝いしてくれました。

本当に嬉しい。

赤ちゃんだったなあー。
小学生だったなあ。

と思ってた子供たちが、お寺のためにお手伝いしてくれる。

「マンション育ちなので外の仕事初めてしました。楽しいですね。」ともくもくと運ぶ。

「私には木を運ぶのむいてないわー。ワハハ」と言いつつもくもくと運ぶ。


鶏めしと塩おむすびを、たくさん作りました。
鶏汁もおいしい具沢山。豚汁の鶏肉をイメージして下さい。

皆で食べるとたのしい。

おやつには、餅を焼いたり。コーヒー飲んだり。パンたべたり。
おミカン食べたり女子。

そういうのも楽しいです。

子供もおとなも一緒にできることをして、疲れたらお茶飲んでまたする。

「3時に仕事終わったらいけます!」と仕事終わりにサッと駆けつけてくれるN君にも感謝です。

神護寺は人に恵まれてます😁

いつも感謝感謝。
ほんとうに感謝です。

木を伐るとか何もできないので、勉強になります。

貴重なおやすみをありがとうございます。

また、仕事をずらしてお手伝いしてくださる総代さんご家族様にも感謝です。ありがとうございます。


インゲさんが、「日焼けしたんかなあ顔がヒリヒリする。
「それはシモヤケですよ。」
私も手袋して作業したのに手がシモヤケになっとる。
やば。

今日は早朝体調悪かったけど。
少し休んだら動けてよかった。
感謝


こういう場所があって、誰でも参加できることを発信していきたいです。

「皆、個性豊かやけん気を使わんし楽しいよね😆」
と皆が皆でいうかんじ。


どうぞ一度来てみて下さい。
来たいときに来ればいいんです。

私達おらんときもありますが😁御縁ってことですかね。

楽な感じの場所がお寺かもです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿