八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

祈り 松長有慶先生

2024-10-31 08:58:07 | 日記

『祈り』松長有慶先生の本をまた、読み直してます。 悩み苦しんでる信者さんに、どう向き合い仏様の智慧や教えをどう伝えるか? それが信者寺の僧侶には、大切な悩みと勉強し続けるべきことです。
僧侶になる!と決めてなったのだから修行して祈るのは当たり前。 そこから、「困ったー。」とお寺にくる方との対話のために修行し続けるには素晴らしい教えを、どう活かすか🧘なんだよなあ。
松長先生の本は分かりやすいので、ぜひ読んで欲しいです。 特にこの本は真言宗について何も知らない人にはもってこい!!です。

私達が学生の頃は、とても厳しい先生で、授業中も気合が入ってました。 わたしは、勉強熱心ではなかったのですがー。

叔父が、先生の若い頃の教え子で大学卒業後も仲良くさせて頂いてたので、私も御縁を頂いて直接お話しを、聞かせていただきました。とてもいい先生でした。  この「祈り」なにか困ったなあー。と思ったらページを開いて読んでみて下さい。 なにか、きっと見つかりますよ。   
先程、総代さんが施餓鬼の柱が老朽化したのを新しくするために来てくれました。 「施餓鬼の柱ちなんね?」と話しからなり、若奥さんに阿難尊者と木蓮尊者のお話しを、したらー。「なるほど!!」と御施餓鬼の意味が伝わりました。
 密教のアレコレにお寺にきた方が興味を持ってくれることは嬉しい。
そして、わかりやすく伝える事が大切ですよね。

餓鬼道の話ししたら、「うちの、お父さんは餓鬼道ぜったい墜ちんねー。人にドンドンいつも布施してるもんね。」と「うんうん。自分のところだけでなくて、みんなに良くしてくれるもんね。」と。笑いました。

昨日は、一緒に神護寺奥之院にも急遽行ってくれました😁
いつもありがとうございます😊

#『祈り』松長有慶先生 #高野山真言宗 #どう祈る #悩み大き世界 https://www.instagram.com/p/DBvYoMfzbTz/?igsh=MTNtZDkwMWEwaTRxMA==




最新の画像もっと見る

コメントを投稿