八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

考える。

2022-09-02 08:39:01 | 日記
「好きなことないの?好きなことしたらいいのよ!」

生き詰まってる人によくかける言葉。

好きなこともできない位落ちてるのよ。悩んでるのよ。

ってところが理解してもらいにくい。

好きなことできるんだったら死を選んだりしない。

そう言うときはソッとする。

私が尊敬する方が「手は出さずに気遣いをしてあげて下さい。羽ばたく準備をしてます。」
と言ってました。

そうだなあ。


何かしてあげなきゃ。力になりたい。

でも、それさえも重荷なと気もあるんだよなあ。


気遣いをして神仏に拝む。ご先祖様を拝む。

お寺に来る方々は一時期籠る方々多い。

「頭がいいけか?優しいけか?相手の事考えすぎるけか?兎に角、普通は考えずに通りすぎる事をいちいち深く考え過ぎるんやろなあ~。結論出たら皆動き出すよね。」と家族で話した😁

哲学=宗教って感じだ。

何も考えずに過ごせたら宗教もいらない生活がおくれるのかもしれないなあー。

なんて話しました。


「チョッと悩みがあり考えたいから引籠るね。」と言えないから。

身体に不調がでるんですよね。

空海(弘法大師)も少年期に悩んだ事を追い求めて山に籠った。

そう考えたらお釈迦様も王宮から外の世界を知り。
修行の道に籠って悟りをひらいた。

宗教の開祖って悩み考えてた結果、答えを導きだして成功した人なのではないだろうか?

何て言ったら怒られるかなあ?

籠ってでて来れない人も多い。

悩んで、悩んで疲れる心と身体。

お釈迦様も国民や家族を捨てて修行に励んだ。

お大師様も大学辞めて修行に励んだ。

凄い信念の持ち主。

世に知られてない沢山の尊師は、沢山いるのだろうな。
籠って修行した。

立ち止まり内に籠ること苦しいけど。

本人が悟るしかないんだなあ。

回りは羽ばたくときめた時に手助けできればいいのかなあ。

回りでケアサポートする方はある意味もっともっと辛い仕事なんだよな🙏🙏🙏

考える事が大き過ぎて籠ること。
悩みが大きときは先輩にアドバイスしてもらうのも大切なんだけどなあ。

お釈迦様と空海の歴史の漫画善いかもなあ。よきよき。

「なんか、行き詰まってるわー。さーっと。さてんでもいこか?」位だと楽です。

私の近くに居るインゲさん。笑笑






最新の画像もっと見る

コメントを投稿