八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

神様への感謝のお祭り

2017-10-02 19:14:17 | 日記


年に一度の神幸祭。
一日かけて村を神様が巡ります。

夜になると田舎は真っ暗です。
提灯の光に心がホッとします。


一ヶ月子供たちはお囃子のお稽古。
楽しんでました。

当日も楽しんで演奏。

チビッ子は横笛なのに帰りには太鼓を叩かせてもらってました。

学校のダンスにネイティブのダンスショーと朝から夜まで忙しかったチビッ子。

うじ神様への感謝のお祭り。
当番の皆様はとても大変だなあ。と感謝感謝。

村の色んな方とお話しできました。

暗闇なので『アンタだれかえ?』から会話スタート(笑)


過疎化が心配ですがづーっと。
続きますように。

時代の変化。
私たち世代が今の親世代と同じことをまもっていけるかに日本の伝統はかかってるのかなあ。???
とふと思いました。
3世代がかかわってできてる村のお祭りです。

田舎は大変というけど田舎の良いところも沢山あります。



提灯の灯りの優しさが日本的なほっこりした明かりなんやなあ。と改めて思いました。
暗闇をしる。暗闇はふあん。

一日歩いたインゲさん日焼けが…。

チビッ子は運動会には私と母しか見に行けなかったので今回のダンスは皆が見に来てくれて大満足でした。

見に来てくれてた皆さんありがとうございます🎵



最新の画像もっと見る

コメントを投稿