八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

生きる

2023-05-24 21:49:36 | 日記


コロナ禍で会えてなかった。お寺に来られなかった方々が少しずつですが、戻って来られてます。

お互い顔を見て話してお参りするとホッとします。

コロナ禍で色んな事が、本当に急に変わらせられましたよね。

変えていかざるを得ないことばかりでした。

コロナ鬱。

子供が沢山なってます。

色んな我慢我慢が今で始めてます。

コロナ禍前に同じように戻ることは少ないと思う事が今考えるとおおいかも。

お寺で使う消耗品が造り手が居なくなり廃盤の物が増えてます。

伝統や宗教的ものがなかなか、大量生産でないので無くなりやすいみたいです。

困ったなあ。

生きてると色々ある。


写真の小手鞠、切っても切っても毎年咲いてくれます。特に今年は本当にキレイです。
色んな事が、あっても自然はたくましく毎年花を咲かせてくれる。
ありがたい。

檀信徒の皆様が快く自ら境内を整備してくれるので助かります。

大変なときもいつも、一緒に乗りこえて助けて下さりありがとうございます。

一生懸命拝みたいと強く思います🙏🏼

生きてくには、一人では辛いとき、お寺に来てください。
躊躇せずに来てくださいね😭

皆、自ら命を絶たないで何か絶たなくていい方法はきっとあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿