八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

一緒に悩む

2024-04-25 22:31:22 | 日記
お地蔵さんは、本当は悟りをひらいてるから仏様の世界に行けるのに地獄の亡者さんの為に地獄に居てくれてる。

親より先に亡くなった子どもにも寄り添ってるのがお地蔵さまです。

お坊さんは地蔵であれ。と言われてます。
頭も丸めて服装もお地蔵さんと似てますよね。

檀家さんのかわい子ちゃんが私とインゲさんの事を「お地蔵さーん」と呼ぶのがカワイイです。

私達、僧侶は檀信徒の皆様と共に悩みを、解決すべく一緒に悩み考えてご祈願、お供養致します。

辛いお話しを聞くと「どうなったかなあ?」「痛み取れたかなあ?」「いい方向にむかつまたかなあ」「みつかったかなあ?」「連絡ついたかなあ?」「怒り?おさまったかなあ?」
と日々一緒にいます。

今日も、「◯子ちゃんどうなったかなあ?」と朝から思ってたら。おばあちゃんが「あれから良い方向にいったよ。」とお参りに来てくれました。
「よかった。」
一つホッとしました。

応えが分かるまで神仏にお願いします🙏🏻
そして、夫婦で「どうなったかなあ?聞いてみよか?いや、もう少し参ろうか?うん。まと。」ってよく話します。

何が正解か人間の私達にはわからないけど、最善を尽くしてあとは、仏様や神様に願い祈るしかないんですよね。

そうやって毎日が過ぎていきます。

今日は、お昼前から草むしりしてて、下向いたらスーッと鼻が〜。
やば!
しかし笹が生えてくるのでカマできりました。

「あら〜日華さんも草むしるんやなあ😁」
「むしるよ〜😆草だらけ。今土がやわいけん。」

そして、スズメバチホイホイを駐車場に仕掛けました。

手作り増やすかなあ?

カルピス買ってこないとなあ。


私は今、難題に挑んでおります🙏🏻🙏🏻🙏🏻

今日は、黄砂と仕事で眠くて眠くて。

ミントティー飲んで頑張りました。

ちびっ子の塾の送迎は気分転換。
ミントティーに、助けられました。

お地蔵さんを目指し頑張らねば。ねば。

なんか、やる事多すぎて。
笑笑

それでは、みなさま今日も、お疲れ様です。

明日もほどほどに仏道に励みましょう😁✌️



最新の画像もっと見る

コメントを投稿