八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

朝が涼しくなりました😆

2021-09-08 08:01:09 | 日記
「鈴虫鳴いてんで✨」とインゲさんが言ってました。

朝は涼しく過ごしやすくなってまいりましたね。まだ山だけかな?平地は暑いでしょうか?

皆さん「山は涼しいなあ。」と坂を上って来られて言われます。

「コロナで外にでらんけん。坂がキチイーわー。」と言われる方も増えてます。

お寺には本当に困ってる人しか来ない時代にコロナ禍がしてしまってる😭
お寺は毎日本尊さんに挨拶してお山かけて帰る人がコロナ禍まえは結構おられました。
毎日でなくても仕事の休みの日とかに自分のペースで参拝する方が多かったんですがコロナ禍で人が来れない時代になりました。

お商売されてる方は本当に深刻だと心配になりますね。

不安にさいなまれる事も多いと思います。

来られないぶん、ラインやお電話やメールでのやり取りが増えてきてます。

ご相談中に「あっ!もう1個の電話ごめーん。待っててー。」ってことも。

そして深刻な難病になられた方々がお参りに来れない。
「もし、コロナになったら怖いから行きたいのに行けんのでー。お参りしたいなあ。
とコロナ禍が続けばお山に行けんかもしれん。」

と不安に押し潰されそうなお電話に「コロナ禍でなければ私が癒えに行って参れるんにな~。ゴメンナ。」と。

コロナ禍まえは末期の方には衣を着ないで病院でのご祈祷やご相談にも伺ってました。
本当に仏の国に帰る前のお参り。
そういった僧侶としての仕事も直接対話できないのは悲しいです。

本当に早くコロナ禍が終息して欲しいと今日も護摩で祈ります。

皆さまもどうぞお家から手を合わせて祈って下さいね。
祈るパワーは多いほど助かります‼️


むかし神護寺ではじいちゃんの時代には困った人が居たら僧侶であるじいちゃんだけでなく、信者サンも一緒に困ってる人の家に大きな数珠を持っていき、その方の為に数珠くりをしました。

凄いことですよね。

他人の為にも拝むんです。それも自分の仕事が終わって夜からとか。車もない時代にです。

だから信者さんの絆もつよかったんですよね。

良くなったら山に来て皆でご奉仕する。

どうしても、むかしに比べたら個人主義になってます。それは時代の流れですが、今の事態は特別ですがー。


好きなときに人と人が行き来できる事が出来ますように🙏🙏🙏


最新の画像もっと見る

コメントを投稿