八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

真ん中

2023-12-12 11:17:59 | 日記
心を💖真ん中に、もってく感覚。

怒りに作用されない。

それは難しい。

そこに必要なのは瞑想なのかなあ。 

一人で家族を介護してるとコレはかなり難しい。

仕事して家事して介護。

介護度ってなかなか、家族の助けにならないこどもある。

身体が不自由な方の場合は介護度が反映しやすいようですか、家のお寺に来られてる脳や心の病の場合は家族犠牲で成り立ってる家庭が多い気がします。

介護?介護いらんやろ?などと他人にはわからない困りが沢山なのです。 

お寺に来られる方々の病気は様々で難病や奇病がこんなにあるの?
と驚きます。

小さなお子様から高齢者の方まで病に苦しんでる方は多いです。またそれを支えるご家族や親族の方も一人で関わってると次第に疲れ果ててしまい、病になってしまうのも現状多いです。

家族だけでは無理なこともたくさんあります。

どうか、一日のうちで少しでも心を真ん中にできたら〜と思うのです。

参る気持ちもなくなる方も多いです。

なにか打ち込めることは?趣味は?と言われても中々ない方が多いのかもしれません。

孤立しない介護ってなんだろう😭?

人に家には踏み込んでほしくないという気持ちもわかる。

私は休みの日には家で一人の時間を過ごすのが好きなので😅

誰もが毎日気軽に集える場所がお寺であればなあ。

山寺は歳を重ねたり、病になるとと車に乗れなくなり、これなくなる。

孤立しやすい時にさっ!と来れないしなあー。

街に神護寺別院ほしいなあ~。
と思う。

私は小心者だから、なかなかイッポを踏み出すまでに時間がかかる。

でも、なんとかしないとなあ。

と思う今日この頃。

夜の電話相談は一人暮らしの方々の多い。

やはり夜は寂しいし、不安になる。

1人も好きだけど人に話したい気持ちは大切だと思う。

介護する側される側どちらも生きやすい世の中になって欲しい。

できれば介護を受けずに天寿をまっとうしたいが。

寿命はわからない。

病気のご祈願の時には、介護者の平癒も祈ります。また、良い御縁がありますように🙏🏻祈ります😆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿