八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

ハチクの筍を糠につけてみました!

2020-05-25 20:42:21 | 日記


昨日はKサン、ハチクの筍沢山ありがとうございます。

お供えしてから昨日は炊いて食べました!

今日は湯がいてメンマ風に胡麻油で炒めて食べました✨おいしい!

残りはぬか漬けにつけて5日ほどしたら糠をとってから干す!!

と言う発酵食品にチャレンジしてみました。

五日後食べたら美味しいかなあ?

小泉武夫先生のレシピにありました。

小泉武夫先生は発酵食品の研究者です。

本も面白いです。

世界の発酵食品を網羅してます。凄いよね。

今日はキュウリと大根とニンジンと昆布のぬか漬けを食べました。美味しい。

免疫力UP⤴️⤴️に日本古来の発酵食品が良いとおもいます。

ぬか漬けは最高だなあ。

最近は酢味噌でサラダを食べたり~😆

インゲさんもしだしましたよー。

腐らせないために発酵食品ができた。凄い発見ですよね☺️



今日はこの本を読も🎵発酵食品の勉強✨

この本を見てるとハムもチーズも発酵食品なんだけど。

日本のは添加物ずくしで偽物が多い。
でも本物のチーズは食べれません😭匂いが凄いですよね😭

『納豆とかもつくってみょうかなあ?でももし、失敗してお腹壊して病院にこの時期行くのやだしなあー。』と妹と電話で話したら『今は辞めちょきない。』と言われました(ワハワハ)

大豆蒸してハーブとかからもできるだってー。

毎日豆乳ヨーグルトは手作りを食べてます。

私に住んでる菌が又わたしを助けてくれる不思議な感覚が発酵食品かなあ。

また、後日✨成功か否やは発表しますね。

本当は真武が一番らしい。

今年は網の干す道具を買ったのまだ使ってないからなあ😭


そうそう。先日草をかって漬物にして土にすくとよい畑に(オーガニック)なるとのことがインターネットにのってました。

それにもボカシとかで挑戦しようかなあ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿