八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

話してみよう。

2022-10-08 06:55:16 | 日記
生きるって辛いなあ〜って思う日々があれば。
死にたいな〜って思う日々があれば。

誰かに伝えてください。

案外、空気読んで周りに自分を隠して暮らしてると、家族でさえも気がついてませんよ。

家族ならわかれよ。

わからないよ。

貴方が一生懸命取り繕ってるからさあー。


死にたいほど苦しければ誰かに話してみてください。

もし。身近な人に言えなければお寺で話してみてください。

人に話すと楽になることもあります。

生きるって。


死んで楽になりたい。

宗教的には自死されると亡くなったあとも大変だ。

と言われてても。

死んで生き返った人は居ないからわかんないやん。と言われますが。


貴方の家族や周りの人は確実に貴方が亡くなると、生きてた頃とは、比べ物にならないくらいに後悔します。

なぜ?気づいて上げれなかったのだろう。と。

辛すぎる方は無理せず。

誰かに伝えてください。

伝えてみるのは、大切ですよ。

精神科の先生が「病気でなくても来てください。辛かったら来てください。お話するだけでいいですよ。」とおっしゃてました。

「わたし、病気でない、なんで苦しいのか死にたいのかわかってるから」という方に「どうぞ〜話してください。」
きっと、病気になってしまうと大変だからですよね。
未然に防ぐ。

ふと、心の健康診断。
と思って行けばいいなあ。

心も疲れると頭も疲れるからなあ。


声にだす。




なにかを全うする。
って事の第一位は命を全うするってことかなあ。

とおもう。

戦争や自然災害や事故や病気でいつなくなるかわからないけど。


精一杯いきるぞ!!
とは行かなくても、自分を大切に一番に考えて、ゆっくり常識に囚われず生きてくのが一番かなあ。


さてと寒くて布団から出たくない🫣

今日は、護摩ですよー。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿