八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

ゆるしてる

2018-11-14 11:50:52 | 日記
案外、人は心の広いものだ。

とお寺にいると思うことがたたある。

『されたほうは忘れない!したほうが忘れる!』

と言う言葉が世間的にはありふれた言葉だし私もそうだと思ってはいるけど。

お寺に来る方々は人に騙されたり!利用されたり…

驚くような災難にあってるけど乗り越えて生きてる上で過去に囚われず暮らしている。


凄いなあ✨と思う。

なのに、したほうは、『どうせ、許してもらえないから…私には会いたくもないでしょうし…』などと言い訳をして逃げている償いもせず…

逃げている。仏から遠ざかるばかり。悲しいものだ。


『仏さまにはマダマダ成れんけど、

人を騙して暮らすよりは騙された自分にも欲があったからやから憎み続けるのも嫌やからなあー。

仏さまにはなれんのでマダマダでも鬼にはなりたくねぇーけんなあ。

あーなったらおしまいじゃあ。先祖も子孫もありめぇーなあ。あーなったら。自分自分よ。』


仏さまにはまだなれないけどー。その先では仏さまに近くなれる。

との思いが伝わります。


悪いことした!と思っているなら素直に謝る🙇

子供が謝らないと怒られると判っても謝らない時『どうせ謝っても怒られるやん!』

と言う思いのまま大人になってるのかなあ。

『謝る。懺悔する。行いを正す。難しいんでぇー。だけんお経をマイニチ唱えるんよ☺普通はできんでぇー。謝れんでなあー。ケラケラ』


心の広い人は毎日、仏の前で自分自身を問い『前日の懺悔からはじまる。』

🙇あやまる🙇

ありがとう☺

日々言えてるだろうか?

『ありがとうは?』と家族には恩着せがましくついつい言ってる私です。

『ありがとう様でございます。』


古い信者さんたちはお経を唱え終わったあとに深々と頭を下げられ『ありがとう様でございます。ごもったいのうございます。』と感謝の念を唱えられます。

最後の仏様への感謝の念を素晴らしいなあ❤といつも思います。


信仰とはそう言う心や念を言うのだと考える今日この頃。

『なんのために祈る?』
『なにを願う?』
『仏とは?』

チビッ子の祈りは宗派を越えてますよ~☺本気で信じてるから😃

『誕生日プレゼントはもらえるやろ?でもサンタ今年は来るかはわからんやろ?ならヒィージィーにサンタさんに話してもらっといて~☺とお願いせんとなあ。』


お不動さまよりヒィージィーかい!!

仏様へなった御先祖様でヒィージィーが一番身近に感じてるしお願いもしやすいんですよね。


『ヒィージィー仏の前で世界でも頑張ってね。』
と誕生日ケーキ🍰🍰は仏壇に供えてからいただきましたよー。

ヒィージィーは大忙しですね。