山本一夫ブログ

社会派の山本一夫はおちゃめでカレー好き。

大豆洗剤

2005-03-31 01:46:54 | 気になるニュース
この前K-1で曙と対戦した角田って、「かくだ」って読むんだ。「かどた」って読んでたよ。恥ずかしい。


ウイット 「大豆洗剤」発売へ
http://www.sankei.co.jp/enak/2005/mar/kiji/28senzai.html
環境製品などの企画・開発ベンチャー、ウイット(大阪府枚方市、中川英之社長)は、今春をめどに、大豆を主原料とした自然成分100%の洗剤・化粧品原料「ナノ・ソイ・コロイド」を日本で発売する。昨年から販売した韓国、米国ではさまざまな用途に使える環境にやさしい「夢の洗剤」と人気で、国内市場の初年度売り上げは十数億円を計画している。

新型洗剤原料は韓国とカナダ産の大豆で、脂肪分が豊富なことが特徴。ナノテクノロジーやバイオ技術を駆使し韓国の関係会社が開発した。

原料は100%自然物質であるため、飲んでも問題がなく、汚染の心配もないという。環境にやさしいことから、洗剤原料として世界で初めて国際標準化機構の環境認証「ISO14001」を受けた。韓国国内でも、政府初の環境マークの認定を受けた話題の新商品としている。

用途は、家庭用では洗剤やシャンプー、化粧落としなど。界面活性剤など化学物質を使用していないため、アトピーの肌にも良いという。業務用では、殺菌・防錆効果があることから、車のワックスや食品工場などでの利用が期待できる。(後略) [2005/3/28 産経新聞]


こういう記事はツッコミたくなる。大豆には大豆サポニンや大豆レシチンなど界面活性作用のある物質が含まれているんで、こういうのを使うのかなと思うけど、生体毒性はないとしてもBOD(生物化学的酸素要求量)はあるから、「汚染の心配もない」は言い過ぎでしょ。そもそも「界面活性剤など化学物質を使用していない」と洗剤にならないと思うぞ。ただ、「ナノ・ソイ・コロイド」という名前は何だか強そうで好きだよ。

最新の画像もっと見る