山本一夫ブログ

社会派の山本一夫はおちゃめでカレー好き。

アンコウ水揚げ

2005-12-30 22:24:41 | 気になるニュース
大敷き網に冬の味 マンボウ水揚げ 土佐清水市
http://www.kochinews.co.jp/0512/051224evening01.htm
大敷き網にユーモラスなマンボウ――。土佐清水市窪津沖で、旬のマンボウが捕れ始めた。地元では煮付けや天ぷらで楽しまれている珍味。「これが捕れ始めたら冬本番」と漁師たち。大きな魚体を懸命に引き揚げている。
24日早朝にかかったのは、窪津漁港から数キロ沖合の窪津共同大敷組合の網。日の出とともに出漁した船が網を引き揚げると、大量のスルメイカの中に体長1メートル余りの2匹が交じっていた。
漁師たちが「せーのっ」と数人がかりで引き揚げると、船上でバタバタバタ。「ゆらゆら海中遊泳を楽しんでいたのに不覚!」と言わんばかりだ。
「毎年、12月から翌年の5月ごろまで捕れるね。寒い今の時季が一番うまい」と漁師さん。同市ではしょうゆ味でショウガと煮付けたり、天ぷらにするのが伝統的な食べ方だ。魚肉と鶏肉を足して2で割ったような、微妙な味とプリプリした食感が人気。肝にも独特の風味がある。[2005/12/24 高知新聞]


マンボウ水揚げ
昨日は茨城名物アンコウづくしをいただきました。アンキモがとろけてうまいねー
ところで、名前が似ているマンボウもやっぱり食べるのね。知らなかったワ 「魚肉と鶏肉を足して2で割った微妙な味」とは、うまいんだかまずいんだか。やっぱり高知に行くしかないな


最新の画像もっと見る