岩淸水

心を潤す

韓国“朝鮮戦争”危機 砲撃合戦泥沼化も 「軍事パレード」では米中板挟み

2015年08月22日 02時40分31秒 | 保管記事


 

  記事の紹介です。

 

韓国“朝鮮戦争”危機 砲撃合戦泥沼化も 「軍事パレード」では米中板挟み…

   2015.08.22

  韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、さらに追い込まれた。北京で9月3日に開かれる「抗日戦争勝利70周年記念行事」への出席は決めたが、習近平国家主席が強く要求する軍事パレードへの参加は「検討中」としたのだ。中国の軍事的覇権をめぐり「米中新冷戦時代」の到来が指摘されるなか、軍事パレードに参加すれば、同盟国・米国の逆鱗に触れるが、拒否すれば旧宗主国・中国の機嫌を損ねかねない。「準戦時状態」と突じょ宣言した北朝鮮との砲撃合戦が泥沼化する可能性もあるなか、朴氏はどう判断するのか。 

  「韓国としては『記念行事には出席して、軍事パレードには欠席する』というのがベストな選択だろう。同時に発表できなかったのは、いまだに米国と中国の双方から、相当の圧力を受けているのではないか」

  アジア情勢に精通する元公安調査庁第2部長の菅沼光弘氏は、こう分析した。確かに、韓国の決定は中途半端だ。

  韓国大統領府は20日、朴氏が2~4日の日程で訪中し、3日に開催される抗日戦勝記念式典に出席すると発表した。ただ、国際社会が最も注目していた軍事パレードの観覧については、朱鉄基(チュ・チョルギ)外交安保首席秘書官は「関連詳細事項は現在検討中」と答えるだけだった。

  読売新聞は21日朝刊で「前向きに検討している」と報じたが、朴氏の軍事パレード参加は、歴史的経緯からも疑問だ。

  韓国を含む朝鮮半島は終戦まで日本であり、韓国は抗日戦争を戦った戦勝国ではない。加えて、約400万人が犠牲となった朝鮮戦争で、韓国・国連軍と北朝鮮・中国人民解放軍(志願軍)は戦っており、同戦争は休戦中なのだ。折しも、北朝鮮軍は20日、軍事境界線近くで2回にわたり韓国側に砲撃を加え、韓国軍も約20発応射し、抗日行事どころではない。

  米国も不満だ。朝鮮戦争で、米軍は韓国を救うため参戦し、十数万人とされる兵士が倒れている。中国が東・南シナ海で軍事拡張路線をあらわにするなか、米国は一連の記念行事を「国際社会やアジア地域での米国の求心力低下を図る戦略の一環」とみており、朴氏に出席を見合わせるよう求めていたのだ。

  聯合ニュース(日本語版)は20日、「米側と事前に完全に、十分に意見交換した」「米側も十分に理解した」との政府当局者の証言を配信したが、軍事パレードについては「米国では観覧すべきではないとの声が挙がっている」としている。

  これに対し、中国も黙ってはいない。現時点で、軍事パレード出席を表明しているのは、ロシアのプーチン大統領や、中央アジア諸国やアフリカ諸国の首脳だけで、このままでは、習主席のメンツは丸潰れなのだ

  中国側の言動には怒りも感じられる。朴氏の要請に応じて、日本の伊藤博文元首相を暗殺したテロリスト、安重根(アン・ジュングン)の記念館を、中国黒竜江省ハルビン駅に開設するなど、一貫して韓国を厚遇してきたこともある。

  このため、朴氏が「軍事パレード欠席」を検討していることについて、外交筋などを通じ、「中国としては『ゴルフ大会に出席して、ゴルフをやらずに食事をしていっただけ』と受け止めざるを得ない」(=軍事パレードに参加しろ)と伝えたとされる。完全な恫喝ではないか。

  前出の菅沼氏は「朴氏は追い込まれている」といい、続けた。

  「軍事パレードに参加すれば、米韓関係や日韓関係は厳しくなる。10月の訪米も成果はあまり期待できず、日韓首脳会談も遠のくだろう。といって、参加しなければ習氏の怒りを買い、中韓関係がおかしくなる。これもすべて、朴氏が就任以来、異常な『反日』を続けてきたからだ。中国は『日米韓分断に利用できる』とみて、朴氏を厚遇し、共同戦線を張ってきた。中国の手練手管に振り回されている。自業自得というしかない」
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150822/frn1508221530001-n1.htm

  記事の紹介終わりです。

 韓国【各国情報】  韓国 各国情報

 

 

 ■ Site Information

■ 2009年7月9日
  「我が郷は足日木の垂水のほとり」 はじめました。
  本稿はその保管用記事です。

■ 2010年3月2日
人気ブログランキングへ   人気blogランキング(政治)にエントリーしました。 

 

 

 

わたしの里 美術館「索引」 我が郷は足日木の垂水のほとり【HOME】 岩水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天津爆発 戦勝行事、揺るが... | トップ | 米陸軍が導入断念したオスプ... »
最新の画像もっと見る

保管記事」カテゴリの最新記事