岩淸水

心を潤す

関西電力 金品受け取り問題

2019年10月11日 20時02分00秒 | 保管記事

  記事の紹介です。

 

関西電力 金品受け取り問題

 福井県知事が徹底究明を要請

 

 20191011 2002分

 関西電力の経営幹部らが福井県高浜町の元助役から多額の金品を受け取っていた問題で、福井県の杉本知事が菅原経済産業大臣を訪れ、事実関係を徹底的に究明することなどを求める要請書を手渡しました。

  2019 10 11 福井県知事が徹底究明を要請【保管記事】

 福井県の杉本達治知事は11日午後に経済産業省を訪れ、菅原経済産業大臣と面談しました。

 このなかで杉本知事は、関西電力の経営幹部らが原子力発電所が立地する福井県高浜町の元助役から多額の金品を受け取っていた問題について、事実関係を徹底的に究明することなどを求める要請書を菅原大臣に手渡しました。

 杉本知事は「公益的な事業を行っている会社がコンプライアンスを無視して運営されていたことに危惧を抱いている。取締役会や監査が機能していなかったのが大きな問題で、機能するような体制にしていただきたい」と述べました。

 これに対し菅原大臣は「第三者による調査委員会が立ち上がっているので、可及的速やかに結果を得て、経済産業省としてしっかり処していきたい」と応じました。

 

要請書では今回の関西電力の問題について、立地地域との信頼関係を大きく損なうもので、企業のコンプライアンスのありかた、ガバナンスの面から極めて遺憾だなどと指摘しています。

 面談のあと杉本知事は記者団に対し「原子力発電所の職員の士気が下がっていると思う。非常に危険な状況なので士気が下がらないよう手当てをしていただきたい」と述べました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191011/k10012123951000.html

 

  記事の紹介終わりです。

 

 

関西電力【言葉の説明】 関西電力

 

 

 ■ Site Information

■ 2009年7月9日   「我が郷は足日木の垂水のほとり」 はじめました。   本稿はその保管用記事です。

■ 2010年3月2日 人気ブログランキングへ   人気blogランキング(政治)にエントリーしました。 => ランキングを見る 

 

 

 

 Onion gallery

 

わたしの里の美術館【索引】我が郷は足日木の垂水のほとり【HOME】岩淸水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米高官「シリア駐留規模は変... | トップ | 米軍撤退で追い詰められたク... »
最新の画像もっと見る

保管記事」カテゴリの最新記事