Zechoesの旅

旅行のエピソードと写真

勘が鈍った電気屋さん

2020-12-31 15:54:11 | 街の電気屋さん

◎自称、「街の電気屋さん」と思っているチチですが、
近ごろ勘と言うか腕が鈍ってきたのでショックを受け
沈みがちです。
結果的に黒い印のスイッチを取り換えたのですが・・・


◎ハハが洗面所の照明の点きが悪いと言うので、チョット
見る事に、家の照明器具はLED器具に替えたつもりで
したが、ここだけは旧型のグロー式蛍光灯を使用して
いたのです。
グロー球を変えて修理完了、しかしこれでも点きが
悪いと言うので、以前アキバで買った「なんちゃって
LED」に交換です。
(電球色のLED器具でしたが、2~3日経つと白色に
変わっていた、なんちゃってLEDでした。)


◎おいおいおい、LED器具に替えても点きが悪い時が
あると言うのです。
そこで調べてみると、な・なんと時々なのですがスイッチが
動作不良を起こしていたのです。
スイッチを動作させた感触は普通の様に感じたのですが、
微妙に押しこんだ最後の感覚が甘い気がしました。
昔ならこの変化を感じられたのですが、最近はやっぱり
勘が鈍ってきたのかもしれませんね。


◎何年か前に家中のスイッチは、この様な押し釦の
おしゃれなスイッチに自分で取り換えたのですが、
このスイッチは訳ありで取り換えていなかったのです。


◎スイッチを取り換えていない理由は、お風呂用の左下に
写っている換気扇タイマーが新しい物は高価だったので、
ここだけ旧タイプの物が残ったのです。
各種トラブルは論理的に考えて修理するのですが、
早く直すためには、経験に基ずく勘とハッタリが
必要になると思います。(勝手な自分の思いですが)
ぼっ~としているチチも、頭を柔らかくしなくては・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は行けない小学校跡 | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこ)
2021-01-05 10:47:48
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
緊急事態宣言が出されそうです。
今回は1ヶ月程度らしいですが、ちゃんとカレッジ始まって欲しいですね。
返信する
おめでとうございます。 (zechoesの旅)
2021-01-07 20:29:38
ひよこさん、明けましておめでとうございます。
毎日が不要不急なため、緊急事態宣言が出てもあまり影響はないのですが、毎週水曜日のカレッジは生活にリズムが生まれ良かったので早く再開してほしいです。
基礎疾患対応の病院通いだけではリズムが狂いますね。
返信する

コメントを投稿

街の電気屋さん」カテゴリの最新記事