幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

【そば処】(番外)切久保そば祭り(会場:長野県白馬村切久保公民館)

2008年10月26日 | 蕎麦処
今年で9回目の蕎麦祭りだそうです、2008年10/24(金)~26(日)、3日間、i白馬岩岳スキー場のすぐ下、地域の方たちだけで主催しているのは珍しい。公民館外に仮説のテントを張りおばさんたちが大鍋でおでんなど調理、中は地元の役員名簿やスポーツ大会の賞状が壁に掛る公民館。もりそば 600円、おでん150円 。蕎麦は新そば100%で新そばならばこそ のしっかりとしたコシと「ツル」っとした舌触り、おいしい蕎麦でした。サービスにこんにゃくと蕎麦クッキー、時間になるとお客さんがだんだん増えてきた。来年も同じ時期に実施するそうです
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩岳の森)
2008-11-06 00:13:15
蕎麦祭り是非伺いたいですが、6時間もかかるので気軽に行動に移せないのが残念です。
ちなみに1枚目の写真の猫は「てんてん」という名前です。
向かいは、宮田荘の畑で「てんてん」の縄張りですから
看板に臭い付けをしている状態を写されたと推測します。
しかし「てんてん」は、宮田荘の猫様ではありません。
10月9~11日には、切久保に滞在してましたので
来年は、時期を合わせて蕎麦をいただきに参りたいと思います。
返信する
Unknown (幸村)
2008-11-06 09:08:51
「てんてん」ですか、朝一番カラダをスリスリ歓迎してもらいました、丸々メタボちゃんだったので近くの旅館の猫かな?と思っていました。
返信する
Unknown (切久保旅館組合)
2008-11-21 21:38:43
切久保そば祭りのご紹介ありがとうございます。
来年も大勢の皆様に楽しんでいただけるよう頑張ります!!
スキーも、白馬・岩岳スキー場にぜひどうぞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。