ひとりごと

まあ日記みたいなもんですわ…

もっと広い目で…

2005-11-29 21:43:07 | Weblog
先日、オジキが新しいパソコン入手。
それまでは、子供のお下がりの古いパソコンで
ローカル(ネット接続無し)で年賀状作るくらいだったんだけど。

今回、子供が仕事でアメリカにいることもあり
コミュニケーション用に子供が一時帰国時にプレゼント
してプロバイダの契約までしたのだけれど、実際の
設定のころには再びアメリカへ…ということでオイラが
設定作業実施。

接続確認もして、メールアドレスもデフォルトから任意
のものに変更して作業完了。

2日後に、メールがつながらないとのHelpあり。
よく見るとネット接続操作せずにメーラー起動してる…
接続するのはWebの時だけでいいと思ってたらしい。

接続したけどつながらない???
メールアドレス変更したことでアカウントもこれに
変わってたようで設定をこれに変更して無事接続出来ました。

自分である程度考えりゃわかるだろうに…などと思ったが
ふと昔の自分を思い出した。

パソコンフリーズしてたら即電源プチッと切ってた自分が
6年半前の三重転勤の際には工場内のLAN敷設およびシステム
管理者という仕事を任命される…
(今まで全然違う仕事してたっちゅーに何ちゅー会社だ!!!)

当時の上司が慶○の法学部卒のエリートでパソコン、ネットワーク
システムオタッキーというのもあって、自分が最初は全然わからない
状態でアホ、ボケ、カス、こんなのもわからないの!ってな対応
されたのを思い出した…
まあ、その後頭コゲコゲになりながら段々とわかって来て現在に至るのだが。
最初はわからんからなあ…
(この仕事は2年程で後任者に引き継いで今は別の業務してる)

今の自分はあの時の上司と同じなのかなあと思ったりして…
相手の立場(状況)も考えて対応せねばと思いました。
ある程度慣れれば大丈夫と思うので当面暖かくサポート
しようかなと…
(あの時の上司のようにはなりたくないしね…)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TL三井)
2005-11-30 08:36:46
>アホ、ボケ、カス、こんなのもわからないの!ってな対応。

ヤバイ!毎日そんな感じで若い衆に接している。

でも最近殴るのは辞めた。

今は口頭ですがこれからは文書にします。笑

返信する
Unknown (とし)
2005-11-30 12:27:17
>ヤバイ!毎日そんな感じで若い衆に接している。



 ある程度は言っとかないと駄目な場合もあるし

 度がすぎると…なので難しいトコですね。

 怒るのにも膨大なエネルギーが必要ですし。

 (信頼関係築いた上でのものならば問題は

  ないとは思いますが、自分の場合は…(以下略))

 

返信する

コメントを投稿