今日(12/23)休みが取れたのでディーラーに行ってきました。
ログを見てもらいましたが、何もなかったとのこと。
計器の故障はログに残るが「警告」はログに残らないようです。
オイルのことを聞いてみるとキャッスルなのですが1年半程前に
オイルの仕様が変わったとのことです。(鉱油から部分合成油になった)
恐らく部分合成に変わった組成とGRPとの組み合わせでゲル化したのだと思います。
・3回前のオイル交換(2019年春、キャッスル)→まだ鉱油品だったと推定(在庫もまだあったと思うし)。
・前々回のオイル交換(2020年春、キャッスル)→部分合成品だったとしても気温が高いのでゲル化せず。
・前回のオイル交換(2020年秋、キャッスル)→部分合成品で冬にゲル化
…こんな感じだと思います。
とりあえず、冬場はGRPを添加するのを止めようと思い今回はカストロールのTライン(0W-20)で
交換しました。(オイルフィルターも交換)
前回のオイル交換から3000km弱で早めのオイル交換(自分にとっては)となりました。
【2020年12月28日記】
後日、2017年7月の記事でキャッスルの0W-20と0W-16の仕様変更の発表が
あったという記事を見ました。
成分については鉱油→部分合成、部分合成→全合成かどちらかわかりませんが
何れにせよ、変更があったようです。(もしくは2段階で仕様変更してる?)
以上です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます