ネイチャーゲーム&自然・趣味

ネイチャーゲームで知った自然。テニスやハーモニカ、ウォーキングなど遊びの世界。

えつ、演説をやじると罪になるの?=大津や北海道で警察が取り押さえる!

2019年07月19日 | 政治・社会
 選挙で首相の応援演説の日程が明らかにされないことが新聞で話題になっています。それは、前回の秋葉原などでの演説のヤジなどを避けるためらしいのですが、今度はとんでもないことが起きています。 演説を遠くで聞いていてやじった男女が警察にとりおさえられたというのです。中国などではありませんよ。日本でですよ。 . . . 本文を読む

 映画「新聞記者」見てきました!政治の裏の一端を知る=まだの人は早めに!

2019年07月16日 | 日記・思い出
 まず最初に驚いたのは映画館の座席が半分以上埋まっていたことです。久しくなかったことでトップテンにはいっているというのはこういうことかと。いつも良い映画と思ってみても5,6人ぐらいだったりしていましたが、いやあ、同じような関心を持っている人がいると、なにか連帯感が生まれましたね。  映画は、リアルタイムで起きている政治の事件を即座に思いつくような迫力の内容でした。 . . . 本文を読む

選挙に行こう!権利を放棄するなんて愚かな事!=最初は投票できたのはお金持ちだけ!  

2019年07月12日 | 政治・社会
参議院議員選挙が始まっています。総務省の公報には「投票の訴え」が載っていました。それを見ると改めて、選挙をする権利は国民の運動によって勝ち取られてきたことを思います。ちょっと振り返りましょう。そうすれば、昔は投票できたのはお金持ちだけ!ということがわかります。 選挙に行かずに、権利を放棄するなんて愚かな事!となるのではないでしょうか。 . . . 本文を読む