ネイチャーゲーム&自然・趣味

ネイチャーゲームで知った自然。テニスやハーモニカ、ウォーキングなど遊びの世界。

住民の会20周年記念にてハーモニカ演奏

2013年09月05日 | 日記・思い出
 こんな住民自治もある!と思わせるような住民のあつまりがありました。
 過日、ハーモニカグループで、ケアセンターの20周年を祝う住民の会があるので、そこで演奏をどうかと提案がありました。演奏をする機会は願ってもないことなのですぐ引き受けることにしました。
 
当日は、「見上げてごらん夜の星を・明日があるさ」や「恋の季節」の演奏と、「瀬戸の花嫁」などの合唱曲を5曲ほど演奏しました。十分満足のいく演奏ではなかったのですが、みんな一緒に歌って楽しんでくれたようでした。 
 私たちの後は、この会のメンバーが中心になっているフラダンスのにぎやかな演奏や踊りがあり、食事をいただきながら楽しむことができました。
 
この会は、20年も前に、国の福祉政策に先駆けて、地域住民の老後のケアなどを目的に住民が自主的に施設をつくり福祉活動を行ってきているということでした。
 今、施設は市に移管しているとはいえ、そこで活動する主体は住民ということで、福祉、厚生活動などの中心になっているようでした。
 
 孤独死などが社会問題になっている折、すごい住民パワーだと思いました。続けることが難しいのに20年も・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿