柴犬 コロンの犬にも言わせろ ・ コロンズ・アイ

コロンは2012年9月、キャンティは2018年12月に旅立ちました。
今は、ポン太郎とロンが元気でやってます。

アントニ・ガウディ

2009-10-04 06:00:00 | 修行せねば
1988年サグラダファミリアを見上げていました。
そこのガウディー記録展示室での感銘を記憶しています

地位、名声、金ではなく建築そのものが人生だった

ガウディの建築は、実物を見るべきです。
設計図をほとんど書かずに模型による建築を進めたガウディーの言葉です。

「美しい形は構造的に安定している。構造は自然から学ばなければならない」

人類のたった数千年の技術で自然を超えることはできない
人間の数学は草花すら設計できない


ガウディはカトリックであるからかもしれないが、金ではなく名誉や名声でもなく、そこに教会を建てるという使命だけが原動力のようでした。

人類史上あまりにも独創的な世界観
ゴシック建築とは質の違う荘厳さ


それに比べて自分は、20年たっても、金持ちになることを願っている・・・
修行が足りませんね


また、ガウディの「意志」に会いに行きたいものです。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくだ! (umaso)
2009-10-04 06:44:34
修行がたりん!
でも競うことが資本主義の原理だからな。

詳しくは知らんが他の芸術家と一緒で
パトロンがいたんじゃないの?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。