【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

【原宿竹下通り】アイドル写真に大興奮

2013年06月26日 23時14分26秒 | おでかけ
先週サンホの続きで竹下通りの話の最終回。

若干既出だが、竹下通りをラフォーレの並びまで行った時、
その手前のロッテリアでテイクアウトしたのだが、
そのまま右にラフォーレ側に向かって、
1つ目の路地を戻るように入ったが、
そこは今は喫煙スペースになっていて灰皿があり、
通りの直ぐ裏なので大勢がテイクアウト軽食をほおばったり
直ぐに突き当たりなのに(しかも半分から奥は私有地で立入禁止)
30人近くが脇の壁にもたれて個々それぞれに…。

しかも直ぐ隣の高校生らしき男子がタバコ吸いだして、
灰皿は対面の通りに近いほうにあるのに…と思ったが、
互いに行き場が無い者同士が集まってるので
未成年かどうかもイマイチ解らないし、
娘に煙いから他に行こうかと言ったけど大丈夫と、
早くそれを食べたいかのように言っていた。
(多分従姉妹の家は吸い放題なので、そのそばに居て慣らされた。
ホントろくなもんじゃない!!私は子どものそばで吸った事無い)

で、娘に買ったオレンジジュースを持たせて、
しっかり持っててよと、リッド(蓋)の穴目がけて
私がストローを挿すが、ウマく行かず、1回目は大丈夫だったのに
間髪居れずに連続して挿しに行った2回目に娘は落としたのだ。
一気に80%は中身が下水溝に向かって流れ出し、
隣のタバコ吸ってる連中のところを「てーーー」と通過して行った。
側溝に値する一番端っこのところなので誰も濡れなかったけど。

それで娘は一気にテンション下がり捲くり。
死んだ魚のような無表情で無言になっていた。
確かに天気が良く喉も渇いたので、潤したいのに物足りなくなり
飲み食いを楽しみたかったのに予定が狂ったからだった。
ちなみにあちこちある中で、通り向うにパンケーキの有名店があるが
そこで食事とパンケーキとも思ったが、行列らしいので
今すぐ食べたい時は、やっぱファストフードがベストだよな。
目的がそっちなら最初から行って、列に並んで食ったのだろうけど、
メインが違うのでこの日はハナから行く気はなかったのだ。

だけど娘は比較的立ち直りが早かった。
いつもはむくれたら長いのになんで???と思ったが、
初めての見知らぬ街で置き去りにされても困るし、
そんなことはさすがにされないとしても、
この後来た道を戻って寄って買ってもらいたいものがあるので
私の機嫌を損ねてはいけないと、したたかに計算した結果なのだった。
その後、既出の流行のキャップの購入であり、
このアイドル写真販売店に寄った事となったのだった。
冒頭は撮影禁止の中、唯一撮れたアイドルオンステージ入口の階段。
この時は行きと違って人が殆ど邪魔になってなく良く見えた。

店内は狭いのに所狭しに写真が入ったフォルダが釣り下がっている。
横にスナップ写真が10枚ほど並んで、縦には20枚ぐらいか?
とにかく高さ2m近くのところから床に最後の1枚が落ちている感じに
折れ曲がっているぐらいで、それが人がすれ違えないくらいの狭さの
5列ぐらいの通路があり、その両面にビシーっと人気アイドルの男女、
超人気だとそのイベントごとに、スナップ写真80%で
その他下敷きサイズの物とかポスターサイズのものまでさまざまある。
体裁も生のそのままの写真もパウチされたものもあり、
普通のが100~150円だが、パウチは150~200円とかで売っている。
A3版の大き目のやつは450円とかだった。

写真を違法に撮ってしまえという意味ではなく、
その狭いところにぎっしりある全体的なさまを撮りたいなと思い、
ところどころに撮影禁止と書かれているが、
すっとぼけて撮っちゃおうか?と娘に言ったときに
娘の直ぐ向うに男性店員が居て、前かがみで作業していたのに
いきなり怖い表情ですっと上体を起こして軽く睨まれた…。
そんなに目くじら立てんとならんのか??
宣伝にもなると思うのだが、そんなもの要らんほど儲かるのだろう。
だって版権持ってるかどうかもわからんし、
勝手にやってるなら原価もあれこれから無断引用でタダ同然に
PC内にデータとして持っていれば、即いくらでも作れるし、
丸儲け状況の利益率85%とか95%とかではないのか?!と思える。
だとすれば宣伝もいらないどころか、宣伝されると逮捕されるので
余計なことするな!!と言う意味なのかもしれない。
いずれにしても真相は経営してないので知らないが、
そう想像されても仕方ない。

購入時にも商品なので解ってるけど、
そういう意味ではなく、店内の様子として撮りたいんだけど
やっぱダメなのかな?と聞いてみたけど、
やはりそうですねぇ~~と断られてしまった。
なのでそこはしっかり守ったので、画像は階段のしかないのだった。
でも階段の写真で雰囲気はわかると思うけど、
あのようにびっしりとあるのは店内も同じだけど、
違うのはスナップ写真サイズが85%以上と言うところが違う。
そういう感じなのだ。



で、買ったのこれ。
娘には1000円までと伝えていて、パウチされた北斗、藤ケ谷、橋本。
スナップの藤ケ谷と橋本の5枚800円分。
もう1枚選びたかったが、あまりにも時間がかかりすぎて
(30分しか居なかったが、私には苦痛な空間で1時間以上に感じた)
タイムリミットだと終了させたのだった。
それだからかキスマイだけにイマイチブサイクな笑顔の
藤ケ谷のスナップを選んでしまったんだろうか??
もっといい顔してんのあったんだけど。
でもこの北斗、ちょっと有岡っぽい。

あ、AKBのスナップ3枚で1100円じゃないかって?
AKB関連は私の。娘に煽られて買わされた。
「パパ~このきたりえ可愛いよ~」とか、
「矢神辞めちゃったからレアだよね~」とか、
「パパの好きな愛菜も辞めちゃうんだよね~」と。
まぁ矢神はSKEで2・3番目に気に入っていたし、
愛菜は変顔がブスだけど普段の笑顔が凄く気に入っていたし、
最近北原も可愛くなったと言っていたので、
娘が仕掛けてきたのだった。見事に作戦にハマった大人…。
だってその3枚も結局娘が保管している。
もっとも持ってても私は飾らないし、娘は写真のストッカーを
持っているからそこに入れておくのが一番いいということもあり。



で、レジの脇にポップを見つけた。
AKB・ジャニーズ福袋というのを。
それでAKB関係を私の3枚だけになってしまった娘に
私の限界で終了したので500円の福袋をその場で追加したのだった。
(通常の注文は、階段付近にあるメモに鉛筆で写真の番号を書き、
そのメモを会計で渡し、代金とともに引き渡されるシステム)
その時、店員さんが「AKBは誰が好きですか?」と聞いてきた。
もちろん娘に振ると、「えぇ~っとぉ~…珠理奈!」と
「AKBじゃなくSKEやん!!」と突っ込みたかったが、
(店員もそう思ったか?)兼任だから強ち間違いじゃないし、
そのままスルーしたが、その答えは↓だった。
福袋は縦30cmぐらいのこの紙袋を渡された。



そして聞かれたものの答えがこれ。
これはA3サイズのミニポスター版で、好きな人が目立っている
このサイズのものをつけてくれるようになっているのだった。
そう思うとこれだけでもはや450円だよ。袋が50円みたいなもんだ。
これはある種私の大ヒットで娘的にも嬉しいしいい買い物になった。
ましてこれ3人とも表情が凄く可愛い。



袋の中はこうなってた。もはや個数で得した状況。
左端からL字に市川・板野・小嶋・麻友・板野&篠田&前田&小嶋・
麻友・篠田のスナップ写真。(これだけで700円)
その右に劇場には間違っても入れないリストバンドと
その下には鈴蘭のキーホルダー、右端下が敦子のミニ色紙に
写真が入ったものの脇にサインのあるもの。
上に行ってAKBの腕章、右上がたかみなの下敷き、
中央にデンとあるのがこじはるのクリアファイル。
そのクリアファイルの裏はなかったのだが…



たかみなの下敷きは裏はこんな感じで吠えてた・・・
鈴蘭のキーホルダーの裏は、誰?って顔だった。
なんかHKTの谷みたいな。

とりあえずこの鈴蘭のキーホルダーは
総選挙予想でもそこそこ高かったように
私が結構好きなので娘がくれた。

また行きたがっているのはやまやまだが、
ちょっと写真屋は苦手だし、かみさんと行ってもらいたい。
友達と行かせるにはちょっとまだ不安だし。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (萌音)
2014-02-19 17:16:54
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
返信する
良識的な人ですね (ぜっとし)
2014-05-26 15:53:50
こんにちは。コメついたの随分気づきませんでした。ごめんなさいね。
冒頭の挨拶に簡潔な趣旨、締めにお礼。
完璧な初訪問のコメントでとても気持ちよく嬉しく感じました。
(ネットもあなたのようなひとばかりだといいのにと思います)
強いてあげるとサブジェクト(タイトル)もつけるほうがいいですよ。

参考になるようなレベルにはありませんが、どうぞご覧下さい。
ちなみにうちの娘は既にお友達とだけで既に数回行っています。
紹介できそうな画像はほぼ無いのでアップして無いですけど…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。