【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

生涯最後と思われる昨日の競馬皐月賞の結果

2023年04月17日 18時41分41秒 | Horse Racing Prediction

中山11R 皐月賞 GI
予想          結果
◎ 7ファントムシーフ  1着 1ソールオリエンス
○11シャザーン     2着14タスティエーラ
▲12ダノンタッチダウン 3着 7ファントムシーフ
△ 2ワンダイレクト   4着17メタルスピード
△ 8トップナイフ    5着 4ショウナンバシット
×14タスティエーラ   6着11シャザーン
次点1ソールオリエンス、15ベラジオオペラ、17メタルスピード


【2023年度メインレース最終戦績】※6頭馬連BOX15点での結果
★☆★☆★☆★☆ 24戦6勝 的中率.250 ☆★☆★☆★☆★

最後だから能書き書いとこうかな?
予想サイトなどやってなかった昔は予想にすら短評も書いてた。
その時に誰も過去に書いてなかった私の表現が今浸透してる。

「○戦○連対」

それまではどこもかしこも「○戦○勝2着○回」って書いてた。
・・・あ?判り辛い?
5戦2勝2着2回ってのを、5戦4連対って書いたのは私なのよって話。
主に勝利にこだわらない時、中山実績とかの場合に良く書いた。
その馬場で勝つことに拘らず、連をなすことを重視した場合。

ということで勘のいい人はおわかりね。
私の下段にいつも書いてた ↑ 戦績。馬連でしょ?
ということは、単勝でも3連単でもないから1着に絶対の拘りがない。
連だから2着に来てくれればいい。3連ではなく2連だから。
(これが3連複や複勝やワイドで率を出していたらきっと…
「○戦○複勝圏」って書いたことだろう。)

もちろん印通りに来てくれるのがベストではある。
でもそういうわけで馬連なので2着以内でいいわけ。
だからこその連対が一番の拘りだったわけ。
そしてその短評は予想の右側、結果を書くところに10~15文字。
だから言葉や表現を短縮しないとならなかった。
それで生まれたのが「○戦○連対」だよ。

そんなもんどの新聞見ても番組を見聞きしても誰も用いてない。
それが今では若手のトラックマンなどの予想家が使ってる。
…無断で…。      m9(^Д^)プギャー
まったく予想にしろ表現にしろ1円たりともなりゃしない。
腹立つわwwwwwwwwwwwwwwwwww
弁理士に相談しようかしら??(✧≖‿ゝ≖)キラーン

また余談が長いな。
まぁ文句たらたらだなって思うかもしれないけど、
長年黙って来たわけで、最後だからさぁ~…。ねっ。

ということで、予想は見事に外れたわけだが、
昨今のダルビッシュのインタビューと同じ感じ。
負けたのに内容には満足という。
PO馬は3・6・殿でイマイチ不満はあるけど。

馬場の関係も難しかったけど、フリーム、ベラジオ、タッチウッドを
適切に過小評価できたのは大満足だ。
特に豊のタッチを本命視までする過大評価が多く目立ったが、
なんでなん?????????って感じで最初から度外視。
確かに前走出遅れての逃げでファントムの2着は評価できる。
でも今回重だぜ!?
新馬が2着に1.0秒付けて大勝?
・・・バカなのかって。
負かした馬がこぞってOPになれば、伝説の新馬戦って言われるが、
2着の馬すら2着続きではあるがまだ未勝利だぞ!?
5着まで以降大敗続きの馬たちをぶっちぎるなんてOPなら当たり前。
結果的にOP馬と未勝利馬が一緒に走ればそのぐらい差がつくっての。
普段そんなレース無いからその差を見て「すげぇ!」って思うんだろ?
これだからド素人は…。
唯一そういうあり得ない混在レースが「新馬戦」なの。よく覚えときな。
ま、一応6着だった馬だけが勝ち上がってるけど、
それ以外全部負け、主に惨敗続きなんだから。

ということでタッチウッドに魅力は無しってこと。
前走が奇跡的によく走ったって評価になったわけ。
(今後は不明。成長して名馬になるかもしれない)

フリームは坂路調教なかなか良かったが、
それにしても3連勝はしているけど負かした2着馬出てる?
全部その後イマイチだぞ!?
それと京都の代替になってはいたけど中京で活躍しても…。
強い馬を負かしたなら評価できるけど。
これもレーンで騙されたんだろ?
ベラジオ騎乗経験あるのにこっちに乗るんだぜ!って。
それも川田から分捕ったのか、川田が乗らないからか分らんが、
母はディアドラ並みの子は全然出して無いしな。
ちなみにベラジオで気になったのは前走重馬場で勝ったことだけ。
3戦3勝も侮れないけど前々走評価値せず。
それでもとりまレーンが乗らないんだし。だから9番手。

で、調教の東西のWで同じ馬なりで上がり11.2が4頭もいた!
ソール、ダイレクト、ファントム、メタルだ。
東西単純比較できないものの天秤にかけて精査した。
最終的には栗東のCコースの2頭を重視した。
そもそもPO馬のファントムはこの混戦ならあるぞと本命だったし。
大体共同通信杯勝った時点でほぼそう決めてたし。
(ドゥラエレーデがドバイなど行かずに出てたら違ったかも?)

その前にPO馬の他はシャザーンは2走前の重勝利の上がり優秀だし、
タッチダウンはNHKに行くと思って疑問も坂路でいい時計が出ていた。
トップはこういう馬はまず勝たないがどんなレースでも連対しがち。
そしてタスティは平成では低迷した弥生賞も近年復活傾向で
その勝ち馬だし、2走前ファントムに負かされるも美W6F馬なり時計優秀。

そうなると11.2秒組は最後の1枠をかけて争うこととなった。
単純に美浦の2頭は次点になった。
ただ正直6F時計優秀なのはメタルなので、最後まで迷った。
メタルが選ばれていた瞬間も何度もあった。
6Fの情報が無かったダイレクトだが4Fの時計が1番速かった。
長くいい足を使う方が一瞬の切れよりも重だからいいので選んだ。
なので7番手がメタルだった。(逆だったなー)
そして最後に残ったのが同じ上がりで一番地味だったソール。
人気にもなってたがこの馬場で最内枠。
しかも2戦しか経験がなく前走が京成杯!?・・・イラネ

京成杯なんてそもそもクラシックローテじゃないのよ。
そんな時期使って。
使うなら年末のホープフルでしょ?2か月半休んでひと叩きか直行で。
大体平成の大半まで1600mだったんだからクラシック無縁よ。
NHKマイルだって昔は無かったんだし。NHK杯こそ逆に2000mだった。
上がりの足はいいもの持ってるが、時計平凡で8番手に。
そんな感じだったのよ。

でも10番手以降もその評価通りではない。
ラウレアとバシットがそこに当てはまるが、
この両馬は本選に残したダイレクトに勝ってることと、
2番手評価のシャザーンの2着でシルバーステート産駒では1番評価
(各ファクターを精査してメタルを上位に取ったが)だった。

ということで、冒頭の過小評価の人気2頭はこれらに続く
12・13番手に取ったということ。そりゃ思い切り無印だっての。
一応ビスケッツが14番手でそこにはかろうじて評価が勝ったけど。
全馬順位付けしてないのでこれ以降は蚊帳の外だが。

ということで、ソールの評価を間違えた以外は
PO馬に少し贔屓目はあったけど間違いのない判断だったってこと。
だったら今後もやっていけるじゃん!!
そうも判断できるんだけど、もう情熱がない。金もそんなにないけど。
NHKもオークス(PO馬出走予定)もダービーも行けるぞ!
なんなら来週から昔から得意の京都が帰ってくるぜ!
そういうテンションに全くなんないのよ。
来週京都を試したいとか買いたいとか、なんなら再来週って思っても
そうしよう!!って気にならない。
しばらく買ってなかったら新聞も上がってるし!
そこまで馬鹿にしてんのか!!!!!?!?やるもんか!!!

そんな感じなのよなー。

予想も色々書いたけど、これだけでなく按上や血統厩舎や生産者や
馬主などももちろんだし、馬場の天候コースなども重要。
特に天候によって予想ファクターのプライオリティが変わる。
だから競馬場という意味での馬場以上に、
コンディションという意味での馬場の変化には一番振り回される。
ABCのコースは事前にわかるのでそうでもないけど。
ただ仮柵が外れて変われば内外前後ろの有利が変わるし。
それもこれも天候で全部ぶっ壊されもするけど。
そんな複雑怪奇なものなのよなー競馬って。
だから面白くて好きだったのよね。
単純なバカみたいなギャンブルだったらこんな長くやってない。
だから未来予想が面白くて、それが当たった時のドヤさ加減が
半端ないっての。ある種の快感よ。イクかもしれない。
WIN5が一人だけ的中で億を超えたらきっとイクだろうな。

そのWIN5だが、数秒遅れて35万ぐらいだったかな?
その的中を締め切りにされて逃してしまってから当たらないまま。
これも悔しいので当てたいが、それを追い続けて果てしなく損をする
いわゆる典型的なギャンブルバカみたいなことはしないんで。
ここまで対象レースから前日に予想を終わらせて、
馬券はWIN5を一番最初に買ってから1Rを買うということを
以降ずっとやって洩らさなかったが当たらないんだから仕方ない。
漏れなく負け続けたってことなのよな。買った日は。
その一番間抜けな締め切りを防いだんだからそれで満足なのよ。
そこが問題だったんだから。当たるかどうかは二の次だし。
大前提が買ってないとね。当たりも外れもない。

ということで、最終年は1年買わなかったけど2割5分だって!低っ!
3割切ったら辞めるって言っても居たし、そういう意味でもぶれてない。
まあ年間やればいつも通りに4割とかになっていくと思うけど、
しつこいけどやる気が出ないから、そこまで回復させられない。
大体やる気なかったら回復しないだろうし。負け続けそう。

だけど年末に判断したり、pog的にダービーまではありそうと思ったが、
皐月・・・は単発なので、レギュラー的に多数予想が
フェブラリーで終わるなんて想像だにしてなかったよ。

今後遊びで少しやるかもしれないけど(IPAT口座に結構な資金が)
予想UPしたり予想サイトやPOGサイトでいろいろしたり、
買うにしてもその日何レースも買ったりは無いだろうかと。
ダービーだからとか明日は一人でクソ暇だからとかにメインだけ。
それもあるかどうか…。
なんかそう思ったときに、もうログインできないかも!?
今回もちょっと怪しかった。2か月程度で。

あ、なんかテレ東の森ちゃんと共に引退みたいな。(;´▽`A``

私は辞めると言ってグダグダ辞めないダサい奴と違って
そう言ったら本当に終わるのよね。恋愛とかでもそうだし。
保険だとかでダラダラしない。
だって死ぬまで止めないと言っていたタバコも
短期間での度重なる値上げで発狂して止めてやったし。
(どうせお前ら中毒だから止められないんだろって
足元見てくるのが気に入らない)
ちなみに足元は見るもので掬われるのは足。救われるじゃないぞ。
足元を見る○ 足を見る× ←こうは言わないけど
足を掬われる○ 足元を掬われる× ←これが多い。おばかよ。

閑話休題

そして脳梗塞になったせいだけど、酒も飲むなと言われて飲んでない。
毎日楽しみだったけどね。
十代の頃にはやくざの幹部に可愛がられてたこともあって
パチンコ屋で目押しのスロット3台回しとかして
親に金をせびることなく車の免許取ったぐらいしてたのに、
ある日を境にもうやらないと決めてから40年ぐらいやってない。
そのようにいつでも何でもやめられるし、決断も実行もできる人。
そういう自分が好きだし、だからこそ競馬なんて下らんこともできた。
止められない性格なら大昔にやめてたと思う。結婚時とか必死に。

ということで競馬以外(競馬もか)言いたい放題言ってきたけど
基本終わりです。
昨今いろんなところで炎上が多いけど、
読み手が気に入らないところは法に触れるとかよほどのことでない限り
書き手が自由に表現していいのだと思うよ。
嫌だとかムカついたらみなきゃいいしいかなければいいだけの話。
自分が買ったり借りたりしている場所じゃないだろ?
ネットもサブスクで見放題だけど、見る先は自分の管理外だ。
そこを思ってもう少し言いたいことが言える世の中であってほしい。
気にしすぎていると息が詰まる。苦しくない?
だから私は家族も含めてネットにリアルを晒したことは無いし、
SNSも最低限しかやってない。当然エゴサもしない。
悪事を働かないことを前提に、ネットでは隠匿性が高くていいと思う。
私はそうではないけど、リアルで無口な人が饒舌でいられるような、
善人が前提の別の自分でいいのだと。

私は初期の2chのある場所によく居たいわゆるネラーだけど、
当時のほうが何の整備もルールもないし無法地帯だった。
それこそ攻撃がすさまじかった。
精神を壊したり、この世から消えた人も居るのかもしれない。
私も攻撃されて応戦したりと、消えることは無かったが大分凹んだ。
そこでネチケットも整備され今がある。
当時の攻撃はすさまじかったが、今ほどあれこれ攻撃してない。
されるだけのまっとうな理由がそこにはあったし。
なので炎上とか、当時の祭り以上におかしな祭り。
そんなところにパワーや情熱を注がずに、皆が健康的でありますように。

初期後半のネットの一員としてもっといい方向に行くことを願います。
競馬と関係なくなっちゃった!ではお元気で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の競馬皐月賞予想~競馬... | トップ | 2022~2023 3歳POG 生涯参... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Horse Racing Prediction」カテゴリの最新記事