【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

東日本大震災から13年、今年もステキな企画にもう一つ乗っかった

2024年03月11日 13時23分32秒 | 一般
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 本日限定のyahooのTOP ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 検索直後の画像1 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 検索直後の画像2 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 特設ページのTOP ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 能登半島地震ページのTOP ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あれからまた1年経った。
10年以上が経過し、復興が一つまた一つと様変わりをしていく。
ここまで来ると大まかには終了しているので
パッと見には小さな変化、或いは大きくは整備が整う状況
(存続決定の南三陸町防災対策庁舎周りが整備されたなど)
そういうことが年々積み重なってきていたが今年は違った。

この地域にはということではないが、
皆さんも存じ上げない人がいない元日の能登半島地震があった。
地域は違うとも同じ国内での出来事だし、
震度7と津波に襲われたことは似て非なるの逆の非にて似てること。
別物とは分離しがたいものだ。

それだからか初速が遅れたからなのかわからないが、
3.11検索後の特設ページに行った時のアクセス数が
昨年は0:09に行って1200強だったが、
今年は0:36に行って2万…いや23万強も行っていた。

これは驚いた。
初年度から参加してここなどで毎年呼び掛けてきた身としては
そのキャプチャしたものが残っている。
この初速は初めてだ。

もちろんLINEでも行ったが、あっちはできたのかどうかわからん。
その辺よくないのでプラットフォームから変えて欲しい。
もしできてないのなら、こっちはした気になって終わってて
募金できとらんやないの!!って話やん。

そして↑の検索直後2の画像(1が時間経過で2の表示に自動でなる)の
下部の方に能登半島募金のバナーがある。
そこを見る限りとんでもない額が集まっている。
2億かぁ~~~・・・・・・あ!?違う!!20億だ!!(〇o〇;)
私も早々に能登の募金も済ませているけど凄いなぁ。

まあまだまだまだまだ復旧し始めたばかりで発生から2か月10日だから
全然足りないのが現実だろう。
でもこれもちりつもだから何度となく行うのが良いのだね。
誰か大金持ち一人が20億をドーーーーーーン!とやるのも
20億人が1円持って集まったのと金額は一緒だが
圧倒的に後者の方に意味があってそうあるべき。
(以前ホストやってる男が20億に変わりないので同じだと言い張ってた。
金額の問題じゃないと言っても、やつはどういう風に集まろうとも
結果的に同じ20億なら同じことで何が違う?と言いのけて、
とてつもない喪失感と虚無感と失望と恐怖でいっぱいになった思い出がある)

ともかくボランティアが適切に出来ない者は義援金がベスト。
直後に盗みに行った愛知かどこかの外国人の男女のガキどもはともかく
(クルド人暴動問題など不適切外国人は強制送還再入国不可にしてよ)
間違った勇み足ですぐに現地に入った愚か者はボランティア知らな過ぎ。

じゃあお前はどうなんだって話になるけど、
今はしてないけど、以前団体作ってるからね。
全く何もない状態からNPO法人を。

その時に学習したよ。語源は十字軍のボランタスだってとこから。
自己完結って言葉は良く言われるけど分かってないの多すぎ。
有償ボランティアのようなもの以外は当然無償だし、
全ての費用も衣食住も現地に迷惑をかけずに行えて
帰宅できるやつが行くんだよ。
転んで足折って救急車なんて最悪だからな。
ただでさえ大やけどの幼児が受け入れ不可で亡くなった
とんでもない痛ましいことが起きてるさなかなんだから。

現地で炊きだしたもん食うのもありえない。
手弁当が基本。
自分の飯をおすそ分けしてんだとかいう考えは傲慢。
だったらわざわざ被災地でお前の飯を作るな。自宅でやれって話。
だから炊き出しは全て被災した皆さんに提供するもの。
自分はそれ以外の手弁当だよ。同じの食べようと言われても断るべき。

だいたい勇み足でいくやつってアドレナリンが出て止まらない。
気持ちは何もしない奴より全然いいんだけど、でも実際困るの。
何故ならボランティアを知ってるやつは暗黙のゴーサインが出るまで
準備をして待機している。
だから発生当日や翌日に他府県から行かないんだよ。
まだ自衛隊すら入ってないのに。

やってる人は慣れてると、いうのもあるが
学習していれば絶対直後にはいかないんだよ。迷惑になるだけだから。
その学習の中にはそもそもボランティアって何だってことも学ぶ。
それが↑のボランタスから始まる話だが、
肝なのは「求められる必要なこと以外しない」これに尽きる。

災害ボランティアに限らない話だが、
ボランティアしたい素人はあれもこれもやってあげたくなる。
それをしている自分に手ごたえを感じ、酔い、ジコマンする。
これが最悪なの。

相手が欲しているものが何なのかを適切に見極めてそこだけ手伝う。
障害者へのボランティアだと出来ることまでしてしまうと
自立支援を逆行してしまう。これが最悪なこと。
また出来ることは自分でやりたいのに勝手にされれば怒る人もいる。
そりゃそうだよ。自尊心思い切り傷つけてんだから。

私も一昨年入院したときに、性器や尻の衛生を保つための洗浄を
(入浴不可状況だったので)看護師がしてくれるが、
変態の意識が出てくると、やってもらって風俗的な疑似体験を…
とか一瞬思うけど、うちの嫁がそういう目にいつも遭ってるので
(看護師がセクハラ訴えたら莫大な数になるぞ!?)
そういう意味でもしないけど、禁欲生活だしかなりしてほしかった。
でもそれは同時に恥ずかしいことだから頼まなかった。
だって性行為じゃないからね。いかしてくれるわけじゃないから。
だったら恥ずかしいじゃない。露出狂なら違うかもしれんけど。

そのように出来ることを無理やりやってしまうことは
自尊心も傷つければ自信も失いやれることもしなくなり
どんどん衰えていってしまうだろうね。
そうなっていくことの行為のどこが相手の為?ボランティアよ?

これは日常でもそうすべきなんだよね。
自分のことよりもまず他人。

以前上階にこんなのが住んでた。
夜中の2時に帰宅するカップル。
その女がその深夜2時にいきなりベランダに出たと思ったら
布団か何かを「バンバンバンバン」って思い切り叩いた。
街が繁華街じゃないので静寂だから、凄まじく響いて、
マンション間の反射で凄いエコーだった。
うちも含んだあちこちの家の窓が開く音で4回叩いて
ヤヴァイ!って言って引っ込んだけど、
それも自分の都合がいま風俗だか水商売が終わって帰宅したので
一般人の19時ぐらいなんだろうけど、そんなのは自分の勝手。
やはり見知らぬ他人がみなこぞって寝ている時間だと他人を思えば
そんな愚行はしない筈。そこなんだよ。

間違って他人の顔色ばかりうかがったり、気にし過ぎはよくないが
今これをして他人に迷惑が掛からないかを考えて適切に判断できれば
全てにおいて他人同士の摩擦が激減する。
それが誰にでも当たり前のようにあるならば、
ボランティアを学習してからやって欲しいということも思わなければ
ボランティア自体がなくなると思う。
当たり前のようにできる人が出来る時に適切に手伝えるのだから。

献血は年齢制限があってしたくても出来なくなる。
同じように決まりごとは無いが、ボランティアも出来なくなる。
物も運べず、掃除も出来ず、炊き出しも出来ず、
そもそも現地にも入れない。だからボランティアが出来ない。
そうじゃない。
出来ることをすればいい。だから募金もボランティア。
被災地のホテルが彼らに食事と寝床を提供した場合に、
そこのホテルに募金から義援金があてがわれる。
自分のできない作業をするために行ってくれた見知らぬ仲間が
出来るだけ安全で快適にボランティアできる環境に協力した活動だ。

撤去や搬送、廃棄、インフラなどの整備、建設、
何処に自分の募金があてがわれるかわからないが、
確実にそのどっかには使われる。
動けない奴がこれを怠ったらダメなんだよ。
年金や生保で生きてる人でも1円はできる。
ましてやyahooのこれは己の懐は痛まない。
検索をするだけで、yahooが10円を募金してくれる。自分の代わりに。
こんな画期的なことないだろ!?
だから多くにやって欲しいと毎年言っているのよ。
サイトが潰れるほどのことになったら困るけど、
その時は1検索1円にするだろうし、積極的に活用したい。

どこか偽善的な気もするけど、仮に偽善でも行わなければ無。
善も無ければ、偽りの善もないんだから臆するな。

ということで後1時間半ほどで発生時刻がやってくる。
みんなで共に募金して、瞑想して、
能登の復興も願いつつ、大災害が起きませんようにと祈ろう。


最後に政治家の皆さん。一部政治家かな?
グレーのキックバックの金を政治資金として使ったのか
私的に使ったのかは一般人の我々は知る由もないが、
己の為のそういうこすっからい行動自体を慎めないのかね?
永田町のスポーツマンと呼ばれたあの男を
遡って糾弾した方がいいんじゃないのかね?なぜしないんだ?
死人に口無しだから没後に明るみにするのか?

政治家は国民の代表で国民のために働く人たち。
その任務が国政など大きなことなどだから大きな報酬があてがわれる。
これは当たり前だよ。やれない自分の代わりにしてもらってるんだから。
でも大小を問わず悪事は誰も期待してない。
見つからなさそうな小さいことをちまちまちまちまってのも
江戸っ子のこちとらにはむず痒くて腹が立つんだよ。

己のことは二の次に国民のために働く人たちが
そんなのペンディングして己のことしか考えてないんだから
国民がお利口に他人をまず考えて、
その上に自分の幸せを築くことなんて(by:ミランジョ母)
出来ないよ。期待できるわけないよ。
国民のリーダーたちが自分のことしか考えてないんだから。


派閥問題じゃないよこれ。

しっかりしろーーー!!
政治家あぁぁぁぁぁーーー!!



※ 追記

yahooの上限5000万だって。
今観たら検索数が600万超えてんのよ。
ということは1回10円だから6000万なので上限達成。
ここからは金額的には意味無いけど、
人数的には(多分ユニークユーザー数)意味があるのでまだの人は是非。

我々の小さな労力に対して肩代わりしてくれているので
大層なことはお願いできないけど、
もしかしたら上限1億とかになるかも?だからね。

鬼滅もアニメ的には上弦の鬼も後3体だし。
・・・しらんけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬予想最終となる2023年全G... | トップ | 【東日本・能登大震災】1億に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一般」カテゴリの最新記事