やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

平標山(たいらっぴょうやま)

2005年04月28日 | 山歩き
2005年04月27日(水)快晴
GW前の平日、平標山へ行ってきました。
当日は、スーパー快晴の素晴らしい天気でした。時期的に、雪が消え初めている頃なので、雪崩が心配でしたが、意を決して?・・登って来ました。コースは、平元新道登山道でしたが、登山道は全て雪に埋もれていてコースルート用のリボンに従い登って行きました。登山口までの林道にも、残雪がかなりありました。登山口に着いてみると、凄く明るいく雪山ならではの景色でした。
失敗したのは、アイゼンを6Pしか持ってこなかった事!(実は、12Pは持っていない)・・最初の頃は、良かったのですが、急登が始まりだすと爪先に付いていない6Pでは、大変だった。キックステップ!ジャーンプ?片手にデジカメ!片手にストックならまだ、ましなのだが!1本でも持って来れば良かったと反省!落ちていた枝を手ごろな長さに折ってピッケル代わりにして?!どうにか、登って行きました。雪質が、シャーベット状なので凄く気を使いました。コースを間違えてしまったり!(違った上の方にピンクリボンが)簡単に、コース変更出来るほど単純ではなかった。7時05分に元橋の駐車場を歩きはじめて、平標山の家に着いたのが、10時35分頃だったか!・・・初めて、雪に埋もれた平標山の家を見る。何度も来ているが、この時期に来たのは、初めての事である。景色が、全く違いました。小屋の正面に見える山は、大分山肌が現れていましたが、平標山は、まだ全体が真っ白でした。ここで、休憩&昼食を摂る事に!空は、真っ青!快晴!無風に近い風は、凄く暑く感じさせる!・・ついでなので、着替えてしまう!半袖のTシャツ一枚になり凄く気持ちよかった。そこへ、山スキーヤーが現れた。自分一人だと思い適当に喋っていたので気恥ずかしい思いをしてしまった。凄いですね!スキー板を2本も背中に背負って登って来たのですね!履いている物が違いましたが!でも、凄いですね!その人は、平標山頂へ上って行きました。
約一時間半?の食事と展望を楽しんだ後、来たルートを慎重に下山しました。下山に4時間掛りました。急な下りを降りるのに時間が掛ってしまったからです。単独なので、特に慎重に慎重に!滑落だけは、避けなければならないと、肝に銘じ降りて行きました。元橋の駐車場に16時頃着きましたが、車は一台も停まっていませんでした。帰りは、新治村の遊神館で汗を流して帰路に着きました。17時以降に入ると100円引きだそうです。^^; ・・・・100円もうけ!・・[ この記事の詳細は、URL:http://natchan354.hp.infoseek.co.jp/  に、掲載されます。 ]

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ雪山ですね (デコヤマ)
2005-05-07 14:35:04
ブログ及び平標山のレポートを拝見しました、連休の後半に平標山に行く計画でしたがしばらく延期することにします。私の技量では雪が深すぎるようです。

話は変わりますが、私も秩父七峰に参加しました。スタート時の写真を比べるとかなり近くにいたようですね。去年は12時間、今年は12時間半かけて完歩しました。来年も参加するつもりです、お互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。