やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

この暑い夏は・・・

2008年08月31日 | 映画


この暑い夏を、山にも行かないで・・・

なんと!?図書館とTU○AYA通い?・・

今まで、レンタルDVDに目もくれず

ちょこちょこと、購入して来ましたが

どうしても、邦画のDVDが高価な為に

購入出来ず、どうしてやろうかと思っていましたが

たまたま、立ち寄ってレンタルコーナーを覗いてみたら

なんと、昔懐かしい映画がDVDになって

たーくさん置かれていたのです。

これ!買うと4~5千円はする。

どうせ見れば、気が済む映像の世界!

即!?・・・レンタル会員に申し込みました。

レンタル会員!入会費無料との事!!!

そして、5枚でなんと1000円/1枚200円で・・・

観たい!DVDを5本即借りて来ました。

何十年振りかな?昔は、ビデオの世界でしたが

今では、95%がDVDですよね!

古くなったビデオカセットは、心配で借りられない!?

今まで、TV放映されているものもあるけど・・・

どちらかと言えば、懐メロのような映像ですが

大体!?1本(表現が正しいのか?)120分前後

観始めると連続で観てしまいます。

7泊8日で借りて来ても、2日もあれば観終わってしまいます。

でも、3日で返却するのはしゃくなので

当日か前日に返却に行く事に決めている。(爆)


北京オリンピックが始まると

DVDを観る時間が余り無いので

借りて来ませんけどね!?・・・


そして・・・そして

高校生時代に通った事があった”図書館”・・・

地元の図書館に何十年振り(昔は、ここじゃないけど)に

入ってみました。

それ程広くは無いですが、落ち着いた雰囲気の

図書館でした。

いろいろ見ていると、なんとCDやDVD(ビデオ)・・雑誌や新聞もあった。

おまけにインターネットも出来るらしい・・・

合併する前には、図書館利用カードみたいなのを

配られていた事を思い出したが・・

何時も近くに来ているものの、立ち寄り難いものが・・・

この暑い時期!読書をする気にならないし

DVDビデオを観るのも大変です。

つい!?貸し出しカードを申し込んじゃいました。

山の本も沢山あり、買わなくても・・

そう考える始末です。・・・

そして、一度は読んでみたいと思いながら

購入していなかった、日本百名山の筆者

深田久弥氏の厚い本を借りて来た。

あまり読まれているようには思えない程

綺麗な本を・・・


そして、そして。。。なんとあの

あの・・おしんのDVDを発見した。

それも、完全版全巻並んでいたのです。

昔!観た事があるけど全て観ていない。

なんていったって、朝ドラ15分だもんね!

再放送の昼時だって、観られないし・・・

再放送を昔、ビデオに録画した事があったけど

最近じゃ観ようとも思わなかった。

こんなのを発見してしまったのです。

ここで、おしん完全版を全視聴!!!

むくむくと意欲が湧いてしまったのです。

ところが・・・

一回の貸し出しでDVDは3本までだそうで

通わないと全視聴制覇は無理みたいだ!?

とりあえず、借りて行かないと・・・

おしん少女編1&2を借りてみた。

おまけで、海軍・陸軍の戦闘機と言うDVDがあったので

海軍を借りてみた。

”おしん 少女編1&2” あの小林綾子ちゃんのおしんです。

みなさん!観た事ありますか?

海外でも放映されているらしいです。

日本中が?涙した、おしんの少女時代!

観始めたら、止まらない・・・

母親役がなんとあの”泉ピン子” 父親役が”伊東四郎”

そして、日本中が知った”だいこん飯”・・・

周作あんちゃんは、あの中村雅俊なんです。

みんな若いよ!・・・

DVD観ていたら、ほんと!停まらなくて

深田久弥氏の本を読んでいられなくなった。

また後で、借りて来ようか?・・・1週間で返却!

その後は、おしんが田中裕子に代わっても

見所が沢山あって、何度も図書館に足を運んでました。

おかよさまが東てるみになったり、ガッツ石松が登場したり

あの頃は、俳優さんもみんな若かったね!

田中裕子演ずる”おしん”が、一番長いようです。

実は、田中裕子に代わってからは

あまり観ていなかった。観られなかったと言った方が

良いかも知れないけど・・・

おしん=少女編が一番記憶しているし・・・


でも、観ると以外や以外!?

一番の見所かも知れない・・・

そして、とうとう音羽信子演ずる”おしん”まで来た。

そしたら、そしたら・・再起編後半と完結編が、なんと貸し出し中で

再起編1&2以降が無いのである。

間が空くと見る気が薄れると言いましょうか??

まっ!・・仕方ないですよね!

後で、ネットで貸し出し状況が見られるので

確認してから、借りに行く事にしました。・・

あの時は、全巻揃っていたのに!・・

あまり夢中で観ない人は、期限まで返却しないから

って、図書館の人が言っていた。

観たら次が観たいので、返却が早いのですけどね!

それって、私の事のように聞こえた。

おしんは、橋田寿賀子さんの作品

今で言えば、TBSの某番組ドラマ

泉ピン子と東てるみが出ているし・・・なんとなく似ている

気がします。

こう言った、苦労内容のドラマは、年配者に好まれますね!

おしん 完結編完全制覇まで遠い道程のようです。

ついでに、この終戦記念日!によく放映された

”火垂の墓”もあったので、借りて来ました。

でも、可哀そうで見る気にならず

返却しちゃいました。(涙。。。

だって、今まで何度もTVで放映しているもんね!

あまりにも内容が解かり過ぎるのもねー・・・

何度観ても、涙が出て来ちゃいます。

そんな、訳で後少しです。

”おしん”・・全制覇手前です。

図書館なので、レンタルは無料です。

他にもいろいろと置いているので

借りて来ようかと思ってますが

期限が2週間なので、なかなか戻って来ないようです。

まっ!凝りもせず、山の本も借りて来ました。

花の百名山”上・下”巻

市内の図書館があと三箇所あるので

立ち寄って覗いてみようと思います。

きっと、他にもいろいろあるだろうし・・・

図書館利用カードは、市内全図書館共通になった

お陰で利用が便利に・・・これも合併のお陰?

ネットから検索も出来るので

無料で長期間(二週間)借りられる利点はあるものの

なかなか戻らないと言うデメリットもあります。

延長も可!だって・・予約が無ければですけど

夏は暑いし、冬は寒いので図書館は、良い場所ですね!

インターネット使わせて頂きましたが

なんと・・win98でした。

閲覧制限が掛かっているので

何でも可!と言う訳にも行かないけど

とりあえず、観られるので良しとしましょうか?

ここは、問題があって、モニターの角度と

天井の照明がバッチリ合っていて

もろに反射してモニターが見辛い・・・

性格なのでしょうか?

この指摘をしてしまいました。 

おまけに、ハングアップ(フリーズ)してしまい

ソフトリセットを勝手に掛けてしまいまして

そこで、win98だと判ったのであります。

回線は、きっと光だと思いますけど・・・

かなり昔のシステムなのでここはお勧めでは無いですね!


ところで、レンタルビデオ(有料)では

なんとなんと・・・大河ドラマにハマっていまして

昔懐かしい、”武田信玄”(中井貴一)・・・

それ程古くは無い”利家とまつ”(唐沢利明・松島菜々子)

を借りて来て全視聴制覇途中でございます。

時間が長いので、この暑い夏の時期は、観ているのも

凄く大変ですよ!・・・

武田信玄の時代は、音声がモノラルでしたが

利家とまつ・・ステレオです。

迫力音声で聞きたい時は、ヘッドホンがお勧めです。

でも、暑いから耳の周辺に汗をかいてしまいます。(爆)

長時間ドラマって、見ていると飽きませんね!

120分で完結してしまう映画と比較できないけど

観ていると、次も観たくなります。不思議やー!(笑い)

このレンタルコーナーには、おしんは無かった。

でも・・・VHSの”さくら”があったんで

池脇千鶴ちゃんの”ほんまもん”・・

探したけど、ありませんでしたねー・・

なんと言っても、熊野のロケ地(生家)を見てきましたからね!


このところ、涼しいのでとても楽ですが・・

長時間になるので、腰が痛くなります。

そろそろ、体に悪い事はやめて

※ 運動不足になりますよね!


山へ行かなければ・・・


この雨!四国に降らせてあげたいね!・・・


そんなことを考えていたら・・・なんと

各地に大雨が!

もう!八月も終わりだねー・・・クスン

この涼しさに慣れてしまった体に

この後、来るだろう!? 残暑 ・・・

すごく、怖いっす。

なかなか投稿しなかったら今日で8月もおしまいです。

参ったね!

        

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« おじまねぷたまつり 2008 ... | トップ | 壊れた? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (すみれ)
2008-09-03 11:53:38
気がつけばナント、もう9月も3日となりました。
月初めはあっという間に過ぎてしまいますね

そちらの図書館はなかなかいいですね。
こっちでもDVDもありますがあまり観たいのがないです。
ネットもPC台あって、私はまだPCのない頃通って練習した懐かしい思い出がありますよ。

レンタルにしても図書館にしても、運転できないので返却日のお天気ばかり気になって(チャリだから)最近は借りなくなりました。

こっちは毎日暑くてたまりません。
大雨が来ないだけいいですけどね。
返信する
こんにちわ! (ayame)
2008-09-04 11:20:18
ご無沙汰です

本当に今年の夏は暑かったですね!
こっちは雨、、、降りませんょ~

ねぷた祭り”ってあるんですね~
秋田のねぶた祭り”と似てますね!

私もレンタルでDVDをよく借りに行きます(韓国ドラマばっかり)
男性は嫌いみたいです。
なにしろ長いですから・・・
主人なんか~「撃たれても撃たれても死なないのはおかしい」と言いますが
ドラマなんゃし~~~多めに見て!!って~(笑)

一度 ごらんになってはいかがかと?(爆)




返信する
ayameさん (yzm)
2008-09-06 09:14:37
こちらにコメントありがとうございます。
ほんとうに、ご無沙汰してましたね!
どうしちゃったのかと思ってましたよ!(笑)

PCは、相変わらず許可が出ないのでしょうか?

実は、私も”韓国映画”好きじゃないです。TVでもやっているようですけど・・・香港映画も駄目です。(笑)
今!大河ドラマにハマってしまって・・連続して見られるところがいいのかも知れませんが・・
”おしん”全観終わりました。DVD1~31までありました。

もう少ししたら、山へ向かおうかと思ってます。
返信する
すみれさん (yzm)
2008-09-06 09:25:41
コメントありがとうございます。
相変わらず天気が悪くて、今日も曇り空です。
昨日は、晴れ間がでたのですが・・・

そっかー・・そうやって、PCの勉強をやっていたのですね!・・凄いです。PC関連の書籍も置いてありますから、一石二鳥ですね!?・・夏は、涼しいし
ちょっと、遠いと敬遠しがちですかな?

でも、すみれさん!さすがです。
好きなんですね!?・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。