やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

おじまねぷたまつり 2008 行って来ました。

2008年08月26日 | 観光


第30回
尾島ねぷたまつり2008


群馬県太田市

群馬県のHP  太田市のHP

8月14・15日 2日間

会場:群馬県太田市(旧・尾島町)国道354商店街

PM6時からR354は通行止&交通規制

最寄の駅:東武伊勢崎線木崎駅(シャトルバス運行)

駐車場:周辺に多数開設(シャトルバス運行)

姉妹都市の弘前市津軽物産市も
13:00~21:30


8月14日(木)

ちょっと遅くなってしまって

尾小・世小マーチングバンドの行進は

観る事が出来なかった。

そして、初日と言う事か?

旧・尾島町出身の大沢群馬県知事の挨拶で

出陣セレモニーが行われていたのですが

かなり離れていた為に

生の県知事の姿を見る事が出来ませんでした。

おまけにこの所使用していなかった

一眼カメラのレンズの調子がイマイチ!(病気が・・・)

最悪!そして、バッテリーがLOWレベルだった。

泣き!・・帰ろう!・・

14日の初日画像は、殆ど無く岐路に着きました。

唯一!?撮れた会場とねぷたの画像です。

かなりブレテました。







殆どの画像は、ブレブレ・・・

もっと小さくすればばれないかも知れないが・・(笑い)

帰ってから、即!充電&レンズの動作確認と・・・


そして、翌日!・・・懲りもせずにまた行きました。





そして、翌日 8月15日(金)

最終日に再度!行って来ましたよ!早めに

18時15分前に国道354へ出ましたので、交通規制前でした。

路肩には、露天商が店を出していた。

例年なら両側に店が出ていたのですが

今年から?片側だけになり

かなり広く感じる国道354会場でした。

遠くの空には、雷雲がモクモクと沸き立ち

稲妻が縦に走っていたり・・

それでも、会場の上空は大丈夫なようです。




18:00に交通規制が始まり、歩行者天国に・・・

18:30

オープニングセレモニー

消防音楽隊の行進





18:30~18:45



昔の宿場街のなごりのような建物ですね!

あまり残っていませんが・・・

しばらく道路の端に腰を降ろして、行き来する人々と

出店の状況を見ていました。・・・



ねぷたの移行が始まり

待機していた、各ねぷたが会場の中心へ向かい移動開始する。

18:45

ねぷたの出陣セレモニーが会場に設けられた

特設舞台にて挨拶が始まった。


まだねぷたは、準備中!移行&セレモニー中・・・



今年のねぷたには、あっと驚く?○○○・・・

三菱電機 群馬製作所

今年のテーマは?・・エコ給湯らしい!




こちらは、ねぷたまつり実行委員会だったと思う!?

徳川氏発祥の地だそうです。

東照宮もあります。世良田東照宮・・・の事はこちらから








18:45~19:00

尾島交差点

特設舞台では、ねぷたの出陣セレモニーが始まった。



えーと!ちょうちんに書かれているんだ!・・・

□ 太田市教育長 □ 

旧・尾島町町長でした。



□ ミス太田市 □



特設舞台は、こんな感じで・・・

この特設舞台のある交差点に終結した各ねぷた

セレモニーの終了と共に一斉に東西へ向けて出陣します。

残念ながら、西へ向かったねぷたは、追いきれず・・・

きっと、突き当たりで向きを変えて

この中央ですれ違いするのでしょう!?

すれ違い出来る程広くないと思うので

一旦?あっ?でも道路工事がかなり進んでいて

広くなっていたので、すれ違いが出来るかも?だ!


セレモニーも終わりそうです。

そろそろねぷたの出陣でしょうか?

交差点中央には、今まで見た事の無い大きな太鼓が・・

カメラに収まりません・・・撮るのやめましたよ!

中央に集結したねぷたに行ってみました。



■ アイオー信金のねぷた ■









■ 旧・尾島町ねぷたまつり実行委員会のねぷた ■ 

ですよね!?

徳川氏発祥の地!だそうですよ!・・・



(クリックで拡大!)










■ 三菱電機のねぷた ■

明るくて、さすがに電機の会社でんな?・・・(笑い)

乗って叩いている女性も・・・今までに












■ 群馬銀行のねぷた ■

今まで観ていたけど、こんなだったかな?

本隊じゃ無いのかな~・・とも思いましたが・・・判らない!?






最後は、群馬銀行のねぷたで終わりに致したいと思います。

他にもたくさんのねぷたがあるのに

撮るのめんどくさくなってしまって・・・(爆)

疲れたので。。。


今年は、二度も来てしまいましたが

人混みを掻き分けて行くのも大変ですよね!?

道路脇で腰を降ろして観ている人に悪い気がしますし・・・

もっと広ければ良いのでしょうけど・・・無理というものですね!?


それと、プロ?&アマチュアカメラマンがかなり多く

なった気がします。

カメラマンが邪魔でしょうね!きっと!???(笑い)

皆さん、ほとんどの方がデジカメでした。


早々に会場を後にしまして自宅への帰路に着きましたが

どうも最近は、カメラを持って撮りに行くだけのような気がして・・・


来年もきっと行くと思いますが・・

でも、久しぶりに一眼を手にして撮ろうとすると

なんかしっくり来なくて、夜間の撮り方を

すっかり忘れている事に気付きます。

反省!・・・

今年は、ほんとうに山へ行けてないなー

赤城山と金山と秩父の七峰コースぐらい?(笑い)



この、尾島ねぷたまつり の状況は録画にて

群馬TVで放送予定だそうです。

9月2日(火)20:00~21:00
再放送
9月9日(火)14:00~15:00

インターネットでも観られると全世界で見られるのにね!?

一時間は長過ぎるけど15分ぐらいにまとめて・・・

群馬県内のまつりシリーズで・・・提案ですよ!




今年もたいしたレポじゃ無くて反省しています。

それでも、クリック!よろしくおねがいしまっす。

         



 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。