やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

群馬県の山 「 岩櫃山 802m 」

2006年07月22日 | 山歩き

久し振りに晴れた、火曜日の日!国道を走ると、気になるお山があった。

「 岩櫃山(いわびつやま)」だ!

何度も草津方面に行っているので、通過時に見える奇岩な山!

連休二日目!早々と出掛けて来た。意外と広い駐車場は、第二も含めると二つもある。

第2Pはなんと、舗装されているのです。

登山口には、小屋があり、中で休憩&水の補給もできる。

単独だとちょっと寂しい感じがするが、さほど歩行時間が掛からないので、のんびり歩く

事をお勧め致します。鎖場を登ると、八合目!

右に登るか巻き道へ行くかでちょっとしたスリル感を味わえる。

岩山に上ると360°見渡せる!・・・最高の眺めです。

しかし、ここは山頂ではない!目の前に、見える岩山が山頂なのです。

山頂を見ると、鎖が二本?鉄の梯子も見える。かなり急な登りと、尖った山頂を見る事に

なります。


この岩山から鎖を伝って一旦尾根に降ります。

歩くと直ぐに、山頂の標識が目に付き山頂への登りになります。

取り付きに行くと、それ程では無い感じにみえます。

慎重に鎖に捕まって登ると、中二段に梯子があるので、梯子を使って山頂広場に登りま

す。山頂に着くと、目の前に盛られたような山頂らしき山がありました。避雷針かな?

と山頂標識&落下防止の鎖が張られていました。

この山頂から見る360°の眺望と下界を見下ろす急降下な景色は、とても驚かされま

す。5~6人程度で満員かも知れません。が・・・


802mとパンフレット&東吾妻町の観光サイトに載っていましたが、群馬の山130選には、

795mと記載されておりました。 どちらが本当なのか?

そんな訳で、群馬の山130選のうち、一座!ゲット致しました。


○ 国道145号線から案内板が出ているので、左折!道なりに走ると、交差点に出て、道

標通りに左折して行くと、登山口前の駐車場にでます。トイレ+水完備(町営水道)

○ JR吾妻線 郷原駅(無人)に車を停めて登るコースもあります。

  130選は、このルート案内でした。

  奇岩「岩櫃山」の姿を観るには、このコースがお勧めです。

  群馬県の山歩き130選 進んでいませんが、ぼちぼち歩いて行きます。
 
  草津方面へ行かれる時は、右手の山を見ていて下さい。

  運転者は、いけませんよ!(笑)

  岩櫃山 = 群馬県吾妻郡東吾妻町

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。