やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

またまた!? 異常発生

2012年12月31日 | パソコン


またまた!? 異常発生


12月2日(日)の出来事!? またまた、下書きしたまま放置してました~^^;

今朝!POWER-ONしたら、なんと!?異常音発生~  またかよ!?

まさかの異常音です。
PCは、使用頻度が一番激しいWin764-Corei5のなんですよね~!!

この音は、まず!?ファンモーターからの音だね!

仕方ないな~ と、フタを空けて、各ファンを確認する。
OFFにしないで、回転してるファンに指を伸ばす。
今現在、回転しているファンは、フロント・リアとCPU・・蓋のファンは現在休止中!
なので、3箇所と思っていた。
回転しているファンの羽に指を当てる。強制停止させても音が消えないのでx3 全てやってみた。
ほんの数秒程度ね!^^
ん?他にあったかな?あったのであ~る。電源のファンでした。それも違った。
ww・・どこかな~・・

んで、やっと気付いた。

そうや~・・ GPUや~ すっかり忘れておりました。
ファン搭載だったのであります。^^;

指をそ~っと・・・ファンに当てる。・・・音が消えた。
なんで気付かなかったと言うと
GPUの取り付けは、全て下向きなんです。
それで、遅れちゃいましたよ!

※グラフィックスユニット=数ヶ月前に遊んでた物を取付けたやつ!

消えたんだけど、また出てしまったので取り外す事にしました。

ま~!!後で、外そうかと思っていたもので・・・ちょうどいいや!^^;
しかし、早かったな~!!ファンモーター

シャットダウン後、通電を切る。(電源(PS)のSW-OFF or 電源コードを抜く)
ビスを外して、GPUを取り外す。・・・ 以上です。

蓋を閉めて完了となりました。

が・・・

   


外したGPUを確認してみたけど、モーターが悪い!!これしかないので、取り外してみました。
このタイプのファンは、持ち合わせが無いので、清掃して終了です。

しかし、早かったな~!!

ヒートシンク大きいし、ファン要らないんじゃないのかな~???^^;

ま~何かファンの風をヒートシンクに当ててやれば済むだろうから、このままでいいや!
なんかファンあるだろ!?下から、ファンの風を当てられる様に取付ければ使えるでしょう!これ!
他のPCに取り付ける事にしました。

参ったな~ ちなみに、CPUファンはその後異常なく回転してます。良かった。

では、また!




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。