やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

日本百名山 富士山

2008年05月17日 | 日本百名山


山歩きを始めた頃、どうしても行きたかった富士山へ登って来ました。

あれから何年たったかなー・・・

今回は、登山口を変えて登ろうと計画しています。


日本一の山3776m

富   士   山


今年は、富士山へ行こう!

今回! 登山口は何処にしようか?

何時頃が良いのかな?



昔の山行をblogにしました。


■ 思い出の富士登山 ■



2004年7月14日~15日 晴れ 3名

登山口:吉田口五合目

当初は、2名で行くはずだった富士山でしたが

同行者Iの娘が学校を休んで行くと言う!

2日も休んで良いのか?

本人曰く、かなり低レベルな学校を敢えて選んだ

そうで、遊んでいても上位ランクでいられるそうである。

なんだか自慢話に聞こえるんだけど・・・

まっ!親が良いのであれば連れて行ってあげよう!

そんな訳で3人で出発です。

東松山ICから関越自動車道に入り

県央道へ・・終点の八王子IC??

まだ工事中でした。

下道を走り

八王子ICから中央道へ

終点の河口湖ICを降りたのは

昼過ぎか?

何処かで昼飯を食べようと探したが

結局?大きな日本風のレストランに入って

山梨名物! ほうとう を食べた。

時間にはかなり余裕があるので

スーパーで買い物をして

スバルラインで五合目へ向かった。




富士山五合目駐車場で富士山をバックに記念写真

ものすごく良い天気で最高の登山日和でしたが

登るのは夕方!・・・

それまで、駐車場で飲んでいました。

今日は、運転をしなくていいので

飲みまくり???7月14日と言えばまだ?梅雨時なのだが

そんな事を忘れさせてくれるくらいスッキリ晴れていました。

吹く風が気持ちよくて最高でした。

二人は、すでに登山!そんな気持のようで

登ろうと言いだす。

明日の夜明け前に山頂へ到着すれば良い訳で

今からだと早すぎるよ!と言っていたが

何故か?出発する羽目になっていた。



登山道で記念写真




親子で記念写真

まだまだ余裕の一行でした。(爆)

登山口と言ったら良いのでしょうか?

簡易トイレがずらーっと並んでいて

窓口に案内書or監視所?

初めて!?・・・聞かれました。

注意書き&MAPを貰い

イザ!早過ぎるけど登山開始です。




徐々に夕暮れが近づき、暗くなると

寒くなって来た。

二人に軍手を渡してグー!でした。

すでに富士山とは思えないような山容を見上げる。




見上げると全く違うんですよ!

これが富士山か?・・・

道標に従ってのんびり歩き始めました。

初めての富士山登山!

三人共ともに初めてやんか?・・

暗がりの登山道をゆっくりとハーハー言いながら

登って行くのでございます。なんとも・・・

そのうえ、休んでいると寒くて・・・


■ 七合目 2700m ■





焼印を押してもらう為に小屋の人を呼んだ!

そしたら女の子がいてまさかの間違いに気づく・・・

火のそばは、温かくて離れたく無い気分!?・・

暫く小屋に泊まっている女の子二人と

火のそばで温まってお話などを・・・

そして、湯を沸かして持って来たコーンスープを・・

しかし、直ぐに寒くなってしまった。


■ 八合目 3100m ■





初めて体験した標高3100m

寒いよう!とひたすら体を動かし続ける。

防寒具が必要だった。

あまりの寒さに直ぐに冷えて固まってしまう体!





夜景を撮ってみました。

かなりボケています。まっ!仕方が無いかな?・・・

暗い登山道を深呼吸を繰り返しながら

ゆっくり!這いつくばって進む!

暗くて怖いよー・・・

寒いようー・・・

眠いよー・・・

最後の鳥居・急坂な石段を登ると

久須志神社(東北奥宮)の前にでた。


山頂!?・・・バンザイ!

真っ暗でした。

小屋の前で暫し休憩するも寒すぎてコオサン!

無料の休憩小屋に入れて貰った。

コーヒーを飲んだが全く効き目なし!

暖かい!直ぐに眠気が襲ってきた。



■ 2004年7月15日 ■


夜明けまで外で!?そんな目論見は完全に絶たれ

小屋内で仮眠を取っていたが

明け方?外に出てみると

空が青白くなってきた。

外でラーメンでも作って食べようと

言う事になり奥宮の壁際でお湯を沸かし始めた。

登山道に目をやると

ご来光登山の列が下の方までつながっていた。

あれじゃ!?ご来光は途中の登山道からに

なると確信!凄い人の列だった。



04:24

ご来光登山のクライマックス!?



04:25

一旦?全体的にオレンジ色になったと思ったら



04:36

日の出の始まりです。

雲の上からですが仕方ないですね!・・・



04:39

感動の瞬間でした。

早く撮らないと昇りきってしまう!




何故かフラッシュが光らなかった。

でも・・・


我ながらベストショット!のつもりだったが

顔が写っていないと批判タラタラでした。

写っていないほうが良いんじゃないかな?(爆)

それよりも俺の写真がなーーーい!!!(激・・



04:43

完全に昇り切ってしまった太陽!

その後、一旦雲に隠れるが直ぐに姿を現す。

それにしても寒い!・・・

カップラーメンを啜りながら

鼻水もすすっていた。(笑い)



04:47

えー眺めですねー・・・


05:02

この空の青さをなんと表現したら良いのか?紺碧と言うのか?
#007bbb で良いのでしょうか?


05:17

3776mではないが、富士山山頂からの眺望は最高です。

眩しいくらい素晴らしいお天気になりました。寒いけど・・




明る過ぎ?ちょっと暗すぎですね・・・

寒い夜中に休憩していた小屋です。

小屋前のベンチでくつろぎ中?





■  お 鉢 巡 り  ■


誰に聞いたか”Iがお鉢巡りに行きましょう!と・・・

右回りが良いとか・・本当でしょうか?

早速!?娘をおいて出発・・・

眠いそうなので、小屋でまだ寝るそうです。



岩で文字が・・・

凄い光景でした。

そして、目の前には最高峰の・・・




06:09

目の前には、最高峰の剣ケ峰山3776mが聳えています。


歩いて行くと・・・

なんと富士山の影が見えるではないですか・・

これが影富士なんですね!ちょっと感動!?



06:11

まさに

影 富 士


富士山気象レーダーも撤去された剣が峰へ向かう!

富士山最高峰は、剣が峰3776m

ところが、剣ヶ峰へ登って行きながら

ピークへ向かわなかったのは何故?

この辺が、初心者たるゆえんか?

その頃、日本百名山を全く意識していなくて

富士山山頂を踏んだ感激に浸っておりました。

今更ながら、悔やまれるところかな?

ところで、三角点はあるのでしょうか?


結局!?ここまで歩いて来てしまいました。



06:38

富士山頂奥宮



06:42

富士山頂奥宮の前で見る 剣が峰

あそこのピークへほんのちょっとだったのに!(泣き)

今だから悔やむんですけど・・・

でも、富士山登頂としています。




富士山山頂郵便局

7月10日~8月20日まで開局しているようです。
2004-07-15現在ですけど・・・




富士山頂奥宮の前で記念写真




初めて見るこんな景色に感動!



凄い雲や!



雲が沸き立つ!!

下山はかなり辛かったが

同行のIが靴の選択を誤り、血豆が潰れたり

出血していた。あれほど言っといたのに・・・

帰りは、ほっぽらかしの湯?で汗を流して

雁坂トンネルを抜けて

無事!帰着致しました。

平日だったので道路は空いてましたー・・・

行きもこのルートで良かったかも?


今年!登りたいなー・・・登りますよ!


古い記事ですいません!

クリックして頂けると励みになります。


         


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古くても結構ですよ (すみれ)
2008-05-18 08:15:21
笑いながら読ませていただきました、失礼!

影富士・・・感動だったでしょうね
タイミング良く見られるなんて、普段の行いが良かった?(笑)

今年も頑張って富士山に登ってください
返信する
すみれさん (yzm)
2008-05-18 16:24:15
こちらにもコメントありがとうです。
登山靴!富士山の下りにも効果的です。
相棒!Iは・・・
あれ程、靴底の固いやつとか、スニーカータイプとか言っていたのに、安物の運動靴を履いてきた。
最初は、高いのでどうしようか考えますよね!でも、山歩きに靴は重要なんです。歩いてみると判りますよ!

富士山でしたね!・・・今年は、登山口を変えて日帰りで登って来たいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。