やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

日本百名城 国宝 松本城を観に行って来ました~

2019年06月06日 | 観光

 国宝 松本城

 

 正解は、松本城でした~

 

日本百名城でもありますね!

トップの画像も下の画像も同じものです。^^

コンデジ撮影の画でしたよ!広角なんで広く撮れます。

 

オリジナル画像と言いたいけど、サイズ落としました。^^;

 

海外からの観光客がたくさんいたけど、日本人も多かったな~

 

 

国宝 松本城の事はこちらからどうぞ!

 

久しぶりの松本市街地走行で到着しました。ホント!市内の中心地って感じで、道が狭いです。到着するまでが

前を走るGG運転の車が突然止まるし どこか探しているみたいだったけど”迷惑”やな~

そして、最初に目についた有料Pへ入ったら運よく?空いててすぐに置けたけど適当に駐車してる車がいて・・・大変ですた。

道路を渡ってすぐこの案内看板 街中も歩きたいけど目的が松本城だったので すでに公園内

人の姿がアチコチ ・・・

※このページの画像は、全てコンデジ画像です。

 

 

 外堀

 この辺では、意外と人の姿が見えてませんが、あの!赤い橋の付近にいったらいっぱいいてました~

内堀 この橋は、通行止めになってましたよ!

 

 

 

 内堀沿いを写真撮りながら移動です。

 外人さんが賑やかですが、何を話しているのか?何語なのか?不明で、只!只!賑やかでしたよ!^^;

人が多くて、のんびり撮ってられませんでした~

 写真ではわからないけど、窓から人の姿が見えました。

 この辺が内堀が一番広いような??

 

 ここが、松本城天守への入口です(黒門)。チケット買ってください。^^ 大人610円です。

この先からの写真はありません。

詳細は、上の国宝 松本城へのリンクからどうぞ!詳しく載ってます。^^;

令和二年から大人700円になるようですよ!

.

.

.

 

 この矢印の方向に行ったのですが石段あがって行ったら公開展示してました。

内容は・・・国宝 松本城春の太鼓門特別公開展示 平成と松本城のあゆみ 会場:太鼓門櫓門 って書いてあります。

入場無料

 その太鼓門を潜ります。

 

 

 この上が公開展示室でしたね~ 残念ながら靴を脱ぐのが面倒なので入りませんでしたよ!^^;

何も持っていなかったら入ったかも知れないけどね??? 太鼓門 入口は、人がいたので撮れませんでした。

 こちら側の外堀へ出て来ました~

 もう一つの門を潜り出て来たところが、松本市役所前ですよ!

 松本市市制施行100周年のマスコットキャラクターだった”アルプちゃん”

2008年4月からは、松本市のマスコットキャラクターとして再出発しました。

って、書いてありました。松本市役所HPより

 松本市役所です。アルプちゃんなんですね~マスコットキャラクター

 外堀沿いを歩いて戻ります。

 

 

 

 

 

 

  もっとのんびり歩きたかったけど仕方ないですね~ 人が多過ぎて、足早に歩いてしまいました~

これで、松本城見物は終了です。

 

やっぱ、離れて見るお城がいいな~見上げる天守とかね~

この後、次の目的地へ向かいますよ! 気温があがって暑くなりました~^^;

松本市まで来たのですから、次は・・・なんだな~ ハッキリ言って、上田城ではありませんよ!

思い出したお城・城跡・城址公園・・・は、都度、追記してます。^^; 前回のページに!!^^

この後のXXX城は、勿論追記してないです。

上田城も小諸城も前橋城跡・高崎城跡も行きたいけど・・・^^;

でもね!小諸城は行ったような気がするんだけど、記憶が薄くて・・・

そう言えば、松代城(新潟県十日町市)は寄ったかな?・・・見えたので

長野市の松代城は、上田城と・・・セットで行きたいな!?

 

ではでは!!お城巡りは、次回にも続きます。(笑い)

 

   ************************************ 

 

 

 

 

 ************************************ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。