やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

お城ファン? お城巡りへ・・ part-2

2019年06月09日 | 観光

道の駅日義木曽駒高原から残雪の木曽駒ケ岳

 

松本市内は平日でもあり意外と流れていました。R19に入り塩尻市へ向かいます。

塩尻市の交差点を右折すると木曽へ向かうR19木曽街道 何度走った事だろうか!?^^

馬籠宿に泊ったこともあり、妻籠宿も歩いたな~ この後?馬籠宿のある木曽郡山口村が越県合併することになる。2005年 (平成17年)

そして、長野県から岐阜県中津川市へ編入され岐阜県になった。

きっと、その前に行った記憶がある。バイクで8月頃かな?乗鞍岳はマイカー規制されていない頃だったので畳平手前で大渋滞してました。

その後、寝覚の床を観て馬籠宿へでした。馬籠宿の石畳街道沿いにある旅籠に宿泊!4人なのに街道沿いの2階二部屋使わせて頂きました。

風呂上がりの夕食は、うちら4人が最後まで・・・周囲は真っ暗に?なるまで飲んでましたよ!あ~思い出すな~^^; ホンマか

夜中に雨が降りバイクはびしょ濡れ!!!と、馬籠宿の案内板を見るたびに思い出します。^^

 

岐阜県内を走ると更に気温が上昇!27~28℃まであがったような!!??

もう!エアコン入れっぱなしでした。 あれ?何処へ向かっているのかな?^^;

最初の予定では、〇〇城と〇〇城なんだけど・・・ 松本城は見物(撮影)したので完了!

残りの2城は?>>>・・・???ですよ!

すでに暗くなって時間的に遅くなってしまって”ライトアップされた〇〇城を見て外堀沿いを走り、道の駅へ向かいましたよ!

明日は、ここのお城見学予定です。

道の駅に到着した頃、とっくに売店は閉まってて軒下には、なんとテントが張られていた~

ここのPで車中泊!まだ朝は冷え込んでました。

そして、朝!思い出したように〇〇城があるって事!予定になかったお城!朝早く行っちゃえ~って事で、出発です。

が、その前に・・・道の駅と周辺をちょっと ヒントになるのか?^^;

道路を渡って来ました~

海だな~??? うみ?

あっちにドームみたいな建物が見えるけど、なんだろうか?

物産交流館〇〇〇 早朝なんですが火曜日はお休みらしいです。この日は運よく?火曜日でしたよ!

テント張っていた人は自転車で?・・・旅しているのか?

 

お食事処

 

と、道の駅〇〇〇でした~

さて!出発です。先ほどの前を走る道路を通勤時間帯を避けて早めに出発しましたよ!

 

ちょっと行き過ぎたのでUターンして大駐車場へ入りました。有料ですが3時間まで無料とのことです。^^;

発券機で入場券を取り駐車場内へ

すでに見えてます。お城ですよ~^^

 

 あの山内一豊も城主になった事があるそうです。江戸時代に廃城になりました。ヒント!

 

現在ある模擬天守は1983年(昭和58年)4月に犬山城や伏見城をモデルにして復元されたもので、市立〇〇城歴史博物館として運営されている。

だ、そうです。ヒント!城の詳細が無いとのことで・・・

 

 

 

どこか?解ったかな~???今回はヒントが多かったよね~きっとお解かりになったかと・・????

時間が早い為に見学は出来ません。(歴史博物館)

あまりゆっくりして戻ると通勤時間帯に遭遇するので、ある程度観たので満足!と、言う事で戻ります。

勿論!?駐車料金は無料ですた。

通勤時間帯が過ぎるまでコンビニの駐車場でWi-Fi使わせて頂いて情報収集してました。朝飯も!!!^^;

ここまで投稿したので、本投稿は質素に終了したいと思います。^^

さて!どこのお城かな~???? ”ついで”の〇〇城なんですが・・・^^;

今回の旅行で二つ目のお城でしたよ!・・・ 続く!!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 日本百名城 国宝 松本城を観... | トップ | お城ファン? お城巡りへ・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。