やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

イルミネーション撮影に挑戦!? その1

2017年01月28日 | デジカメのこと


たまには、イルミネーション撮影でもしようかなと考えましたが
夜は寒いので出かけたくないな~ でも、出かけないと撮れないし!
駐車場からすぐのところがいいな~と思い何処に行こうかと探しました。
そしてしっかりと防寒対策して出かけて来ました~!?

その前に、デジタルカメラ(一眼レフ)で、”綺麗にイルミネーション撮影をするには?”・・・と、検索してみた。
以前!ぐんまこどもの国でちょっとだけ撮ったり市役所Pに飾られたイルミネーションを撮ったけど
それ以来、撮りに行ってませんでした。寒いしね!?
見つけたサイトでお勉強!!!・・・フムフム・・・・とりあえず、テスト撮影と行きますか!?
遊んでいた三脚とリモコン(シャッターリモコンとでも言いましょうか!?)+古いけどデジタル一眼+予備のバッテリー
リモコン(Canon・RS60-E3)はホント!久し振りの登場です。EOS-7用に買った物ですが使えます。すでに10年以上経ってます。

以前!イルミネーションの設置工事現場を見ていたので、あそこや!

テスト的に撮って来ました~ イルミネーションですが

綺麗なイルミネーション撮影と言っても、どんなのが綺麗と思うのかは、人それぞれですからね!?

オリジナル画像ファイルサイズは3.50MBです。ファイルサイズを落としましたよ!

  
320KB       328KB

    
113KB       115KB

いつもはISO100で撮るんですが(明るいとき)・・・ISO800で撮ってみました。・・・ちょっと明るい感じに撮れてました。

LEDが意外と明るいので、基礎(骨組)が見えちゃいます。 

右側の画像は、画像ソフトを使って8%シャープにしてみましたが、見た目!?変わらないような気が・・・

※トップの画像は、ISO400で撮った画像です。^^; 両サイドの電飾がとても明るいので明るく見えます。~・・・しかし寒くて暗くて大変です。(笑い)

2日程通いましたよ! 画像を選ぶのも大変です。 その2へ続く!

上手く撮れるよになったなら、八瀬川と市役所と北部運動公園のイルミネーション撮影に出動したいと考えてますが!?・・・(笑い)


※以下3枚の画像は、コンデジで撮ったものです。 













 ************************************ 

昨日の全国女子駅伝みました~

スタート時点では、チラチラと舞っている程度だったのにね~まさか、あれ程雪が降ってくるとはね~

走っててシューズの中に水入って来たんじゃないのかな?いやいや・・凄い雪でした。

除雪しちゃったことも然ることながら・・・市民の応援も凄かったね!・・さすが京都です。!




明日!!1月29日(日)は、群馬100km駅伝だ~  どこでみよう!?・・かな コースがまた凄いです。^^







 


コメント    この記事についてブログを書く
« 鳥海山の今!にかほ市道の駅... | トップ | 2017年1月28日・群馬県の夕日... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。