やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

俺の愛車が・・・・続き!(ファイアーストーム)

2006年08月20日 | バイク
そんな訳で、南海部品に寄って、ラジエーターキャップを買って来た。
自宅に帰って、昼の暑い時間帯を避けて13:30頃!日影にBikeを移動する。
車なら直ぐに交換できるキャップ!ファイアーストームは、カウルを外さないと出来ません!(T_T)。。。。。

早速!カウルを外して、ラジエーターキャップをPLOT製のに交換した。
リザーブタンクに、昨日!2本目の残りを全て補給!Hi-レベルより上になった。
近所迷惑にならないように、家の裏でエンジンを始動して、暫しアイドリング!・・・
早く、水温を上げたい為に毛布をタンクの上から両サイドのラジエーターへ被せた。
こんな時に限って、南東の風!意外と強く吹いていた。(爆)。。。
クーリングFanがやっと回転したので、3分程アイドリングしたまま、エンジンを切った。そして、暫く見ていたがリザーブタンク内の液量に変化がなかったので、少し冷やしてから、カウルを装着した。良かったー!(^o^)丿。。。駄目だったらどうしようかと考えていた。このキャップ!1800円ちょっとした。しめて、1260x2=2520
1860円?だったかな?・・・4380円の出費だーー!(約。。)
最初から判らなかったので、致し方ないとでも言おうか?。。。。
勉強にはなりましたが(^^ゞ。。。。。。 カウルを装着して、汗だくで着替えちょっと一走り!自販機の前でアイドリング!。。。。ジュースでも飲みながら心地良い?風に当たって(温風?) 暫く様子を見ていた。やっと、Fanが回転したのでまた様子を見ていた。昨日は、この後にみるみる内にリザーブタンク内の液が見えなくなって、最後には空になってしまった。すぐに残りの冷却水を補給してから、ちょっと走って来たら(赤城山R353)スッカラカンになっていて、どうもパイプから液が噴出していた気配が、オイルパンに白い帯状に付着して乾いていた。???????。。。。。(-_-;)

折角!1Lの希釈冷却水を入れたが、残りが無い!。。また、買いに行って来て、タンク内に補給したのだった。

そして、今日!・・・空になった。ここまでやると、もしかしたらラジエーターキャップかな?。。。。。一定の温度&気圧でバルブが開いてしまい、リザーブ内の液を吸い込んでしまう!・・・しかし、ラジエーター内は、液量がFullな為、全て排出されてしまう。。。。そんな想像&仮定&予測?しながら、南海部品に向かったのです。
だって、オーバーヒートにならないし、水温は一定しているのだから。。。

南海には、一品しかなかった。で、聞いてみた!症状を伝えて、アドバイスを受けた。
で、自分で決めるのは、あたりまえですよね!。。。純正のキャップの値段を確認したら、1580円ぐらいだったので、まぁー!いいか? 冷却水の希釈していないのがあったが、買っても持って帰れない。。。二輪車の悲しい所でもあります。
残りがあるので、うまく行けば、それですむかも知れない。。。



結果!オーライでした。キャップを点検してみたが、もしかしたら動作不良かも?
しっかり、閉じていなかったのかも?・・・・簡単に外す事ができれば良いのだが?
1.1のSタイプでした。こんな暑い中!参りました。9年目に入っているので、いろんな症状が出てもおかしくは無いのです。ステアリングのベアリングも交換せねばならないのだが。。。。余計な出費と余計な労力!=良い勉強にはなったかな?(^^ゞ

また、何かトラブルでも起きたらレポしたいと思います。
なんだカンダで、写真を撮るの忘れていました。。。。。。(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
« 俺の愛車が・・・・ | トップ | 日本百名山 越後駒ケ岳2003m... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。