やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

俺の愛車が・・・・

2006年08月20日 | バイク
昨日!物置から久し振りにだして、エンジンを掛けた。
この暑さなので、アイドリング状態で直ぐに、クーリングFANが回り出した。
チェーンの汚れを拭き拭きして、OILをくれていたときに、右のラジエーターから煙?が見えた。????!  なんだろうか? 水温を見ると、オーバーヒートしているような気配が無いし、水温は至って正常なのだ! そして、リーザーブタンクを見てみると、空!・・・スッカラ空だった。あれっ?。。。直ぐにエンジンを停めて、冷やす!
冷却水を補給!しなければ・・・と、言ってもリザーブタンクなのですが。。。冷却水が無く、南海部品とドライバーズスタンドへ買いに行った。南海部品は、HONDA純正のが売り切れ?・・無かった。できれば希釈されていないのが欲しかったのだが、どちらも無かった。D/Sで希釈された冷却水を1260円で購入して来て、リザーブタンクに入れた。じゃ!ひとっ走り走って来るか?。。。。R17を前橋に向けて。。。赤城山南面(R353)を走って、帰宅した。リザーブタンクを見ると、空!・・・すっから空だった。???補給をした後、アイドリング状態で補給した冷却水が無くなってしまったので、全てタンクに入れて置いたのだ。・・・・またかよ!
再度!D/Sへ走って、同じ希釈されたHONDA純正の冷却水を購入してきた。
1260円x2=2520円!たかーーーーーー!・・・仕方なく、補給して、翌日!走ってみたらやはり、無くなっていた。どうも、ある温度になるとリザーブタンク内の冷却水がラジエーター内へ吸い込まれて、その分の冷却水が放出されてしまっているようなのです。
走りを中断して、ルート変更!・・・伊勢崎の南海部品に寄って見た。

考えられるものは、ラジエーターキャップ!探してみたら、あったのだが一種類しか置いていなかった。冷却水は、希釈されたもの(1260円)原液(1400円)各1Lが置いてあった。サービスの人がカウンター内にいたので聞いてみた。

PLOTのメーカー一種!Sサイズなら合うとの事!・・症状を話して、原因を色々聞いてみた。考えられる原因と対応をアドバイスして頂いた。色々と参考になったのだが、今!できる最大の処置として、やはり!キャップしかなかった。今年!9年目に入った、私の愛車は、色々と諸!症状が出てきてもおかしくない年代だし!もう少しで5万Kmに到達!するのである。・・・・

これから、カウルを外してキャップを交換!残りの冷却水を入れて、走ってみて。。
それからですねーーー!  外はとても暑いので参ります。(爆)
この結果は、後でアップ致します。キャップでありますように!m(__)m


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。