やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

USB地デジチューナーを買ってみた・・・

2009年05月29日 | パソコン


USB地デジチューナーを買ってみた・・・

■ USB地デジチューナー ■

PCに接続して地デジを観る~どんなんかな?~
興味があって、録画とDVDコピー(ダビング10)とか?
そんな訳で、こんな地デジチューナーを買って来ました。
それは、これ!



かなりコンパクトでノートPCで観るには手頃な大きさです。
ですが、観れるスペックのノートが無いので
結局!デスクトップPCで観るのですが
こちらもちょっとCPUが辛いレベルなんですな~
買ってきたメーカーのHPを覗くと
このチューナーに適しているか、動作テストが出来るのです。
早速!DL(ダウンロード)して動かしてみた。
結果的には、どうにか観れそうなので
添付のプログラムをインストールしました。
今までは、外付けのTV用地デジチューナーを
PCモニターに接続して地デジ放送を観ていましたが
机の上が占領されてしまって、使い物にならず
ちょっと邪魔でした。(笑い)

モニターと地デジチューナーを撤去!
これで、机の上が使えます。
モニター専用のアーム?あれも考えましたけど
意外と高価なんですね~・・
なので、PCに向かってKBを叩くので
同じモニター内にTVが映るといいな~・・・
そんな事も考えていたもので?・・・
PCIタイプとUSBタイプと悩みましたが
USB外付タイプにしましたよ!
そんなにも綺麗に写る必要も無いので、十分かな?



このタイプは、USB-BUSパワー駆動と言う表立って表記が無く
箱にはとても小さい文字で記載されていただけでした。
(標準の箱)・・・IO-DATA製品は大きく表記されていた。
なので、ACアダプター駆動とばかり思っていて
全く疑わなかったのでした。

同等品と言う白箱(格安なんだね~)を購入してきた。
そしたら、アダプターが入って無くて
箱にもラベルが張ってあり、同梱されている表記ラベルには
アダプターの記載が無かった。
えっ!アダプター無しでどうするの?
即!販売店にTELを入れると、そっけない返事が
帰って来た。”入ってません。”
なので、”何故入ってないのだ!”
この時もDC駆動とばかり思って疑わなかった自分!
・・・・さんざ!こちらの言い分を叩きつけて
調べるようにTELを切った。
すると5分もしないうちにTELが掛かってきたのだ!
店員”やはり、入っていません。”
そして、USB-BUSパワー給電駆動だと言われて
自)ハット!我に帰った。何?バスパワー~~?
※USB端子には、常時5V位の電圧が給電されているんです。
その給電電圧をUSB-バスパワーと呼んでるんですが・・

全くの自分の早合点で、ACアダプター給電駆動と
決め付けていたんですね~(爆)
が、しかし縦置きのスタンドも入って無いんですよ!
いくらもしないだろうに、何で~・・・
縦置きが場所を取らなくて良いのにな~
中の取説見ても記載されていて置き方まで
図で明記されているのに~

まっ!多少の言い過ぎはあったので
謝罪して、話題を縦置きタンドに変更~
そして・・・
あの店は、殆どがアルバイトと思える。
聞いてみたらやはりアルバイトとの事!
話し方や対応の仕方を考えると、すぐにわかる。


このくらいの大きさです。
Pentium-D1.8G/800/1M・・・2G(1+1)メモリなんですけど
意外と綺麗に写りました。
あっ!十分ですね~・・と
只!右下に映像を追いやって、他のプログラムを使っていると
なんとなく重いかな~???そんな感じがしますけど
気のせいかも知れません。

そんな訳で、地デジを録画してムーブ(ダビング10)する時に
問題が発生~

■ CPRM ■
※DVD-ROMが未対応~
DVDマルチドライブ(S-ATA)が未対応~
って、やっていて判った事!
DVDマルチは、Pentium4-PCから取り外し!(IO-DATA製)
DVD-ROMは、DVD-RDL(8.5G)が対応だったので

結局、三枚も無駄にしてやっとダビングが出来ました。
ところが、Pentium4-PCに取り付けた
DVDマルチ(S-ATA)ドライブに
BIOSが未対応だったようで、リブートが掛かると
読み込めない症状が出た。
じゃ!もう一台あるDVD(読み取りだけ)ドライブを取り付ける事にしました。
あ~またもや問題児だ~
どうにかVistaのインストールが完成して喜んでいたら
またもやドライバーの関係?
DVDマルチがCDが読めない・・とか
CD-RW(DVD読み取り可)がDVDを読めないとか・・・
ドライバーVista問題か?発生~
あ~・・もう仕方ないので、win2000で使っているPCから
LG製のDVDマルチ(ATAPI)を取り付けて
どうにか一台で全て可能となりました。
win2000-PCはMBが意外と新しいので
DVDマルチ(S-ATA)でも可能でしたよ!
BIOSやドライバーの絡みが発生する事があるようで
気をつけたいところですね~

話を戻します。・・・ダビングのこと!・・・
ネットに接続されていないと出来ないみたいです。
何かやると何か問題が発生する。これだ~

でも、意外と録画していないな~と気付く!
ダビングする必要なんて無いと思ったよ!
外付けの地デジチューナーをVHSテープに録画しても
凄~く!綺麗に録画されていたし
紛らわしい事は無いと思う!けど?
タイマー録画出来たかな?(爆)


    


コメント    この記事についてブログを書く
« やっぱり太田金山で山歩き~ | トップ | やっぱり翌日も太田の金山を... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。