やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

日本百名山 妙高山 2454m 2006年8月5日

2009年07月24日 | 日本百名山



日本百名山 妙 高 山 2454m


2006年8月5日(土)晴れ
笹ヶ峰登山口 二人

前日の夜!自宅を出発して昨年に引き続き笹ヶ峰野営場の
駐車場に入った。すでにかなりの台数が泊まっている。
外は、8月なのに涼しくて半袖では寒く感じる。
トイレと自販機の明かりだけが目立つ!
周囲は真っ暗の中!だった。
車内で横になって仮眠し始めたが、寒くて寝袋を引っ張り出し
やっと眠りに着くことが出来た。

コンコン!・・・コンコン!
窓を叩く音で目が覚める。・・・・
あっ!○○さん?・・・・
上田市に在住の○○さんが到着したようです。
○○サンじゃ面倒なのでNさんとでもしましょうかね~
Nさんは、650ccのスクーターで来ました。
やはり、ここへ上がるにつれて寒くなったとの事!

直ぐにお湯を沸かして、コーヒーを出す!
今は寒いけど、きっと暑くなるだろうからね~
さっさと朝飯を食べて出発の用意をする。
Nさんは、相変わらず小型のザックです。
今日は、妙高山と火打山を狙う計画なので身軽な方が良いのですけどね~


04:45
かなり明るくなってしまった笹ヶ峰駐車場~


05:17 登山口へ~


昨年の10月以来の登山口に来ました~
今回は、二人ですけど・・・



05:21 出発~ 木道を進む!
まだ!涼しくて快調な出足ですが・・・



05:56 黒沢出合
すでに沢山の人達に出会う!?・・・
休まずに登りに入ります。


06:28 十二曲がり


07:17 富士見峠に到着!


今回は、まだ登っていない妙高山からです。
黒沢池ヒュッテへ向かいます。


富士見峠より下って行くと眼下に・・・
”お~!!!”っと、声が出そうな光景が


07:38 沼尻
こんなとこがあったんだ~・・最高ですね~
徐々に日差しが強くなって来た感じですけど
気持ちの良い山歩きの”満喫度がアップ!
ここだけなら、”やま”と思えないような?・・・


ワタスゲの群落


なんともこの辺りの雰囲気が最高ですね~
火打山へ向かうのとは全く違ったロケーションです。




07:56 黒沢池
また来たくなりましたね~

■ 08:25 黒沢池ヒュッテに到着!


ここで、ちょっと休憩~
見ると目の前の積み上げられた岩の周りに
ザックがた~くさん置かれていた。
今日は、二峰を目指した割りに大ザックを背負って来ていた。
俺もデポして行こうとサブザックに必要な物だけ詰め込み
いざ!~妙高山へと向かう!
まだ、涼しい感じだったが、かなり暑くなるようだった。


なんと!妙高山って・・こんな容やったんやな~


景色を見ながら、足元を見ながら歩いていると、いきなりおでこにゴン!
痛い~・・・横に張り出している木の枝(太い)におでこを打ち付けて
無意識に当たるので、凄く痛かったな~・・それが三度も・・・
帽子を被っているので下を見ると完璧に前方がブラインドなのだ!



雪渓を渡りいよいよ、急坂な妙高山への登りに入る。




分岐でひと時の休憩~

そして、そして・・・

急な登りに、汗汗!ひ~コラ言いながら休み休み・・・
まだかまだか?と思いながら登って行くと
パット!開けた~・・・と思ったら、山頂に到着しちゃった~
その瞬間に、今までの苦しかった事が消えうせていた。
ザックから一眼Dを早速取り出して山頂標識へ直行!


祝!日本百名山
 妙高山 2.454m 

山頂は、すでに多くの方が休憩中で、山頂標識周辺の
平坦な場所は、シートを広げて寛ぎ中の人達が多い!
Nさんが南峰へ行こう!と言うので、後に着いて行く!


北峰から目の前に見える火打山と焼岳の姿!
全体を見るには、岩岩な上へ行かないと・・・

10:49


南峰ピークには、妙高大神 2454m


南峰にて記念写真など・・・余りにも暑かったので上着を脱いでしまった。
暫し、静かなピークで寛いで写真を撮りまくる。


南峰から北峰を見る図!
さすがに山頂標識や休憩場所があるからかな?
ほとんど南峰に来る人はいなかったな~
他のコースから登って来られた方々が小休止していたくらいでしょうか?



岩山の間にポッカリ空いた覗き穴!
ここから北アルプスが一望でした。(爆)











黒沢池ヒュッテに戻って参りました。
ここで、大きなテーブルを確保!・・勿論!買いに行きましたよ!
バッジとビール~・・・まったり、まったりしていたら
雲が出てきて神秘的!?・・テン場は、残雪の直ぐそば・・・
涼しいやろな~・・・

さて!そろそろ出発しないと火打山が難しくなりそうなので
重い腰を上げたのです。


登っているうちに、雲が切れてきた。
8月と言うのに、こんなにも雪が残っているのね!・・・
ビール!ここへ置いておいたら冷えること間違いなしやね!


高度が上がるにつれて景色も良くなり、雲も晴れて来た。
最高やな~


そして、そして・・ 妙高山の山頂も視界の中に入ってきた。
こうして見ると、妙高山って尖がり頭みたいなお山だったんだな~

  
茶臼山山頂標識と三角点

あとは、黙々と暑い!暑い!山歩き~

そして、高谷池が視界に入って来た~


お~・・高谷池湿原や~・・懐かしい~
10月来た時と全く違いますね~


火打山の姿も~
さて!このまま火打山へ向かいましょうか~???
ん??・・
時間が無いかも?って・・・・


分岐に出る前に、一人!高谷池を見つめる”女”?発見!
思わず、ファインダー内に収めてシャッターを押していた。


改めて、高谷池を撮る。

時間が無いのと、水が無いのである。
余りに暑いので、水の消費が多すぎたようです。
仕方無いので、ヒュッテに行く事にして
分岐を左折した。
この時点で、火打山を諦めた感がある二人~!


高谷池テン場・・・
手前に水場があるのですが、池の水です。
煮沸して飲むようにって書かれていた気がするけど
Nさん!しっかり飲んでましたよ!
綺麗なんだけどね~




ビールを買って、喉を潤す。
空缶は、持ち帰り下さいと言われたぞ!
まっ!軽いもんだから潰してザックに閉まった。

帰路は、早かったな~・・写真を撮っている暇が無かった。


水が無いので、川の水を求めて出来るだけ上流へ降りて行った。
冷たい水は、美味かったな~
ペットボトルに入れて再!出発~
あと、少しだけどね~


登山口手前まで戻って来て一安心!


下山届けを投函して、登山口で記念写真!
火打山へ登る事が出来なかったけど
テントを背負って、一泊でのんびり歩きたいな~と
思ったね~


駐車場へ~

何時ものごとく、夜間走行で帰路に着く為に
ビールを飲んで車内で横になる。
Nさんは、スクーターで早々と帰路に着きましたよ!

そんな訳で、妙高山+茶臼山+高谷池など等歩けたな~
この季節の妙高高原も良いですね~
また、機会があったら訪れたいと思いました。

- 完 -






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (すみれ)
2009-07-28 21:34:02
群馬県で竜巻が起こりましたね!
ニュースで見ましたが凄かった~
yzmさんの所は大丈夫でしたか?
最近自然が猛威をふるっていて、怖いですね。

この記事は2年前のですね。
きれいな画像がたくさんあって、拡大して見られないのが残念でした
返信する
妙高山 (しゃちくんは野良猫)
2009-07-29 20:57:05
おじゃまします。私は現在5匹の猫のお世話で山に行けません!過去ログでもこうやって整理してもらえれば見てるだけでも山登り気分を味わえます。ところで以前富士山に友人とその娘さんと登られてますが、すみれさんはその娘さんでしょうか?ごめんなさい、余計な事でしたね。
返信する
すみれさん~ (yzm)
2009-07-30 00:02:28
すみれさん
コメントありがとうございます。
群馬の館林市で竜巻があったってね~・へ~
最近!異常気象が頻繁にあるよね~・・
え~・・こちらは特に問題なくですね!
HPがあるので、そこから画像を持って来ただけなんですよ!URLは、シークレットです。(爆)画像を張り過ぎた為?100MBの残りが少なくてブログばかりやっておりますよん!
返信する
しゃちくんは野良猫さん (yzm)
2009-07-30 00:28:08
コメントありがとうございます。
五匹も猫ちゃんがいるのでは、山へ行けませんね!(子猫ちゃんですか?)
このところ、山へ行けてないので、昔の山行(HP・放置状態)をブログにしているだけなんですけどね~(笑)まっ!そう言って貰えるとまた違う山行を投稿しやすいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。