やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

吾妻山連峰 「西吾妻山2035m」

2006年09月08日 | 日本百名山

昨夜は、喜多方市の道の駅「喜多の郷」で車中泊!・・

早朝!裏磐梯から西吾妻スカイバレーへと走って来ました。

途中!磐梯山が良く見えていました。先週来た時は、雲で頭が隠れていました。(笑)



そして、白布峠にやって来たら、おーーー!移動局がいました。

アンテナを見ると430Mhzのようです。





天元台ロープウエイ湯本駅駐車場にやって来ました。

早速!支度をして駅舎に入る。往復2700円 驚く事も無いのだが・・・

そう!知っていました。たまには、贅沢をして時間を稼ぎましょうか?・・・

早速!乗り込んで出発します。





なんて楽チンなんだろうか!あっというまに、天元台高原駅に到着!・・・早いぞ!



ここで、冷たい水を。。。ついでに持って来た水を入れ替える。冷たくて美味しいー!

そして、リフト乗り場へ向かうのです。リフトは3度乗り継いで登ります。



一本目のリフトに乗ってGO!・・・

しかし、好天のお陰で最高の眺望と思ったら、もっと良い!

もっと遠くまで良く見えるんだがなーー!って、隣のおじさんが残念がっていた。



途中のレポは、省かせて頂き!3本目のリフトの終点に到着!幸福の鐘?。。

安全の鐘でした。。一度!だけ鳴らして見ました。カーーン!





どうですか?この眺め!最高でーーーす。

この後、北望台にあがってみたが、先程と変わらず!あたりまえか?

そして、コースマップを確認する。少しあがった場所に分岐点がある。

人形岩へ・・・かもしか展望台へ・・・2ルート!

迷ったが、かもしか展望台へ向かう事に・・・

何故かって?。。。早々に!西吾妻山2035mを踏んでしまおうと言う訳であります。


かもしか展望台からの眺め!

かもしか展望台から降りになりまして、降りて行くと分岐点に差し掛かります。

左へ向かえば「人形石」な訳で、帰りに寄りたいと思います。





分岐!右に歩いて、西吾妻山を目指します。快晴に近い空!最高のロケーションです。



歩いて来た道を振り向いて。。。

大凹・いろは沼から岩場の登り!大きな石が登山道にありここを登って行きます。

すると、開けた場所に出て木道になります。眺めがいいです。・・・

目の前には、梵天岩2005m・・



岩場を通過して行くと天狗岩に出ます。

周辺は大きな石ころだらけですが、さほど歩き辛くなかった。(笑)



分岐になっていて、目的の西吾妻山へ向かいます。

CT(コースタイム)では、20分と記載されています。

知っていましたが、西吾妻山山頂に到着!全く展望も無い樹林帯の中でした。

ここで、三脚にデジカメをセットしてモデルを立たせておいて、

何やらカメラの設定をやってる叔父さん発見!

その横で、順番待ちをしている夫婦&単独一人!・・・???

見てると、セルフか逆光なので撮影モードの設定をやってる様子!

何もモデル(奥さん)を立たせて置いてやらなくても良いと思うのだが・・・・(笑)

待たされるのは、御免!。。。。で、私がすかさずシャッターを押しましょうか?。。

やっと、我に戻ったかのように(^^ゞ。。

設定変更に夢中だった亭主!奥さん可愛そうじゃん!・・・

私が、シャッターを押してあげたら、セルフが作動した。(爆)

やはり、モード設定をしていたようだ!。。。

奥さんに私のカメラで撮って貰い、他の順番待ちの人達も、

直ぐに記念(証拠)写真を撮れたのであります。



勿論!奥様・シャッター担当です。(爆)。。

その後の事は、直ぐに歩き始めてしまったので判りません!(笑)

目の前に西大嶺山がでかーーっと!そびえて見えました。西大嶺山1981m・・

西吾妻山より眺望が期待できそう!・・・

分岐まで降りて、西吾妻小屋(避難小屋)を見学後向かいました。・・・

一旦!下ってからの登り返しになりましたが、さほど急では無かった。

山頂に到着すると、中学生風なにいちゃんが三名!ピーク中央に居座っておりました。

くだらん話を大きな声でぺちゃくちゃと話していて、一向に移動する気配無し!

周りは、殆どが中高年者!・・静かにしておりました。

実際にピーク(石が詰まれていただけ)には、三角点がありまして、山頂標識はありませんでした。

しいて言えば、道標に白布峠←西大嶺山⇒西吾妻山 ぐらいしか無く、眺望はとても良いのだが、

少しガッカリ!。。。道標と三角点を撮って小休止後、下山しました。

下山途中で、20名程のツアーの団体さんに遭遇!西大嶺へ登っていきましたので、

山頂のピークが見ものだった。

にいちゃんたち、そのままいられるかな?・・・(爆)

さてさて、再度!西吾妻小屋へと登って行き吾妻神社を見て石ころだらけのコースを抜けて、

来たルートを戻ります。かもしか台の下の分岐から「人形石」へ向かいました。

ここは、「人形石」中大嶺山1964m



ここで、少し周辺を歩いて帰路へ!・・・ちょっと、判り辛かったがリフト上の分岐まで戻り、

リフトに無事!乗る事ができました。

登りと違って下りは、景色を観ながら降りる楽しみもあります。

米沢方面の眺望が良く!最高の山行にもなりました。

下山後!蔵王へ向かおうかと考えたが、一旦!道の駅「裏磐梯」に戻り、ここで大休憩・・・

売店で買ったビールを飲み、横になる。。。。

気づくと暗くなっていて、道の駅「喜多の郷」へ向かう途中で、市街地に入り、

以前!立寄ったらーめん店で同じ席でらーめんを食べた。

今回は、塩らーめんを注文したら、もう終わりとの事で、仕方なく醤油らーめん中盛を注文した。

前回食べたチャーシュー麺は美味く無かった。

当店!お勧めって書いてあったのだが・・・

あまり期待しないほうが良いのかも知れないねーー! 

店を選んでる時間帯では無いのだが・・・・今回も、18時を回っていた。(爆)

喜多の郷に着いて、早速!温泉に入る。大きな湯船と露天風呂がある。

17時以降は、250円だったかな?

只!残念な事にシャンプーが無いので、カウンターで100円で購入するか、持参する事をお勧めする。

湯上りに、ビールを飲んで、車に戻って車中泊!・・・ここは、何回目だ?(笑)・・・

深夜に移動開始!・・山形県・宮城県へ  蔵王登山はここからどうぞ!





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。