やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

カセットテープ!今更~・・

2009年01月25日 | 動画&ミュージック!


DVDビデオも飽きて来た。

大河ドラマも飽きて来た。

戦争アクション映画も飽きて来た。

秋田!?ん?・ちゃいます。 

飽きた三連発ですよ!

そんな事も無いですけどね~???

たまには、音楽CDでも借りようとコーナーを見てみた。

そう言えば、我マイカーのCDチェンジャーが壊れて
燃えないゴミに出したんだっけ!
だから、車内ではFM放送を聞いている事が多い!
それも、FM群馬かNACK5・・時々
FM太郎とか・・余りにもローカル過ぎて・・・
何よりも出力が弱いと見えて聞こえなくなるのであります。

そして、昔、録音したカセットテープを聴いていたり・・・
せっかくCDを借りても車内で聞けないのです。
テープに録音なんて面倒だなー・・
と思いながら、借りてきました。

谷村新司とか岸田智史・中森明菜・・・
それと
曲は聞いた事が沢山ありながら
殆ど何も知らなかった”ZARD”
ボーカルの”坂井泉水”さん、死亡のニュースで
初めて知った訳であります。
なので、検索したりしていました。
そんな事から、借りて来た訳です。
個人的には、ジャンルに拘りは無いので
聞いて、良ければ何でも聞きます。
どの年齢層に人気なのかも解りません。
今までも何度も耳に入る事があったので
あ~・・あの曲の~・・・
ZARDって、聞いた事があった。只、それだけだった。

さて!?・・・CDを借りて来たのは良いのですが
ダビングは、速攻でやりましたが
いや~・・時間が掛かるんですよ!
そのまま!CDの再生時間が、まんま掛かるんで・・・
そして、使っているミニコンポ?
パイオニアのスロットインCDなるミニコンポ?
CDが途中でノイズを出すんですよ!
熱ダレするんかな??
購入して早々と出たので、交換して貰ったんだけど
やっぱり出るんですよ!
これって・・・”欠陥商品”ですよね!

で、殆どCDは使わないで、時々!FMを聞くだけでしたが
ここに来て、働く場所が出来たと・・・
そこで、CDが再生異常なので使えないから
DVDプレーヤー(ポータブル)を持って来た。

このDVDプレーヤーも異常再生で交換して
貰った経緯を持ってます。(爆)

これの音声RACプラグをAUX端子に繋いで
CDの代用としました。
これで、途中からノイズ?異常再生にならなくなった訳です。
使い道がありますよね~
まさか、AUX入力端子が付いていようとは・・・
光も対応?

これで、今更?カセット録音ですか?

そして、カセットを探してみたら
置いてあるものの種類が少ないし昔ほど無い!
そして、以外にも高い~

さて、どうしたらいいものか?
SONYのCDチェンジャーが売っていないし~

たまたまPC DEPOTで、色々と店内を物色していたら
なんと、あったんですね~
お手頃の価格と内容の物が・・・

それは、これです。

2Gメモリー搭載していて、録音も可能なのと
FMトランスミッター搭載なんですよ!
なんと約500曲も入る言う優れもの?
只!FMラジオが聞けないらしい~
いいんじゃないかな?
車内で聞くのが目的なのですから
凄く小さくて、ポッケにもやすやす入ります。



いや~いい物があるんですね~
一応!ネットで検索して調べてから・・・
そこで、早速購入して来ましたよ!
上記クリックして貰うと詳細がわかるので
今!ここで書く事も無いのですが・・・

そんな訳で、時間を掛けてテープに録音しなくても
よくなりました。
PCのwindows Media playerに取り込んで
そのファイルをドラッグ&ドロップするだけですから!
なんて、簡単なんだろうか!!!
USB or シガーライターから充電&給電が出来ます。
あ~これで、車内でカセットを入れ替えなくて済むし
かさばるカセットを車内に持ち込まなくても良い!
山に持って行くのも良いかも?
歩きながら聞こうとは思っていなかったけどね!


小さくて軽い!

今!取り込んだZARDのアルバムを聞いています。
勿論!FMトランスミッターで・・・
ミニコンポのFMから聞こえてきてます。

ついでにイヤホンでも聞いてみたらgood!です。
でも、運転中は危険なので絶対にイヤホンは使いません。


ZARDって、今までよく知らなかったので
凄く新鮮味があっていいですよ!

ニュースで知った、ボーカルの
坂井泉水さんのご冥福を今更ながらですが
お祈りいたします。

ZARDの曲の作詞は、殆ど泉水さんのようですね!
何曲かは、聞いた事があります。
そんな”流行の曲”に疎い私なんです。
でも、歳の割りに変な偏見は持っていませんし
良ければ、なんでも聞く派なんですよ!

”古い奴ほど新しいものを欲しがるものでございます。”


ちなみに、今日はZARDのベストアルバムが貸し出し中の為
天童よしみ2002年全曲集 と 倉木麻衣If I Believe 
のアルバムを借りてきました。
麻衣ちゃんのアルバムは、持っていますけど
1枚しか無いので・・・
”Wish You The Best” なんです。
お正月に発売と同時に購入しました。
滅多に買わない私ですが、この時は買ってました。

浜崎あゆみ も買ったのに取られちゃいましたよ!
きりが無いので、この辺でやめときます。(爆)

ともかく、若い人が両耳にイヤホンをして
聞いているのは、このタイプ?
CDやMDの世界じゃ無いのですね!今は?

メモリーの世界ってすごいですよね!
どうせなら、マイクロSDのスロットを内部に付けて
欲しいけど・・・
そんなのもありました。

● 一に車内でイヤホンを使わないで聞く事が出来る。
これですから!・・・

これで、遠征に行く時に飽きないで済みますかね?
今のうちに、たくさん取り込んでおこう!





わっしょいしちゃいました。
本当は、CPUが欲しかったんだけど!(爆)
新しい登山靴は、何時になったら買えるのかな?

あっ!クリックお願いしまっす。

      

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 外秩父七峰縦走ハイキング大... | トップ | MP3プレーヤーkanaGTR-2Gを使... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。